サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

ダム内見学通廊

2019-06-11 06:11:13 | 公共カード

ダム内見学通廊に行ってきました。



もうかなり歩き疲れてへとへとで、



どんだけ歩かされるんだろう と不安に思いながら歩きました。



意外と行き止まりが近く、ほっとしました。



立ち入り禁止のドアの



上側と



下側をのぞきこんで、写真を撮って帰ってきました。



定山渓ダム



札幌市南区定山渓8区
石狩川水系豊平川支川小樽内川



天皇陛下御在位三十年記念 定山渓ダムカード



札幌の水がめとして安定した水道用水を供給している。
支笏洞爺国立公園内にあるダム。

ん~? 私、最初に水力発電ダムって説明したな~ともう一度調べてみる。

定山渓ダムは、昭和50年代に発生した大洪水への対策と、急増する人口に対応して
豊平峡ダムに次ぐ札幌市第二の水がめとして建設され、平成元年に完成しました。


発 電 (最大出力) 7,000キロワット とのことです。

定山渓ダムカードは、平日は、定山渓ダム管理支所、休日は下流園地(ダム資料館)
で配布しています。
北海道札幌市南区定山渓8区



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓ダム遊歩道 | トップ | 札幌市 野外彫刻 定山渓ダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事