カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

大宮駅構内が大変身

2005年05月26日 | 身辺雑記
今日は珍しく仕事で東北新幹線に乗ったのですが、帰りの上り電車でトラブル発生。
大宮-上野間で車両故障があった影響のため、大宮から東京駅の間に、ホームが空くのを待っている新幹線が15本?いるとのこと。東京駅経由で帰る予定でしたが、急遽大宮から新宿へ在来線で行くことにしました。

大宮駅の新幹線改札を抜けてビックリ。
駅構内が大改装されていて、2F通路に面して巨大なショッピング街がオープンしていました。
目を白黒です。

検索してみると3月5日、「ecute(エキュート)大宮」としてオープンしていました。

東京駅構内のショッピング街より遙かに使える印象です。
聖蹟桜ヶ丘から東北・秋田新幹線、上越・長野新幹線に乗る場合、東京駅から乗車するより、大宮駅から乗車した方が料金、所要時間で有利な場合が多いことはご存じと思います(乗り換えの検索結果を見るとわかります)。
この経路、特に新宿経由ではなくて、分倍河原・府中本町・武蔵浦和経由は乗り換えの手間と歩く距離が多いのがデメリットですが、機会がありましたら大宮駅構内の変貌ぶりに驚いてください。

車両故障のおかげで思わぬ余録に預かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿