カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

多摩市の水道の水源は?

2004年12月12日 | せいせきInfo
朝霞浄水場に高度浄水処理が行われるようになったとニュースで聞き、電車の吊り広告に東京水のポスターを見て、ふと多摩市の水道の水源はどこなのか?高度浄水処理は行われているか疑問に思っていました。

ようやく見つけたのが、水道水源と水系別給水区域概要図です。

なんと多摩市は多摩川と利根川の混合水系に分類されています。
もっとはっきりした資料がありました。朝霞浄水場高度浄水施設通水による高度浄水エリアの拡大によって、多摩市はほぼ全域に利根川水系の朝霞浄水場から給水を受けていることがわかります。

ほんの近くに多摩川がありますから水源は100%多摩川と思っていましたが意外な結果です。
上記の地図の白色の部分は地下水もしくは都の管轄外と思われます。
地下水源の昭島、(渇水時は地下水と多摩川水源の混合と聞いていますが)羽村の水道の美味しさは定評のあるところ。うらやましい。

画像は多摩川と乞田川の合流地点。朝の7時。
川の間際のため道路がなく、自然が残されており、野鳥観察のメッカになっています。左端のお二人も野鳥観察か釣りを目的にされている人でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿