カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

せんとくんと聖蹟桜ヶ丘の関係

2008年09月23日 | せいせきInfo
 ある日、ふと、ろくせぶ公園(赤枝医院の近くの公園)にある、奇怪な彫像を思い出していると、気持ち悪いと騒動になった平城遷都1300年祭マスコットキャラクターのせんとくんに似ていると気づきました。

 そこでググってみると、のほほんな日々さまのブログにより、直感が正解であることが判明。やった!と思いましたがとっくに騒動は過ぎ去っており、あまりに遅い気づきです。

 多忙にまぎれて忘れていましたが、ようやくチャンスがあり、今朝写真を撮ってきました。恐竜のような私の刺激に対する反応の遅さが恥ずかしくなってきますが、せっかく気づいたことですのでご紹介します。

 ろくせぶ公園の彫刻の作者は「せんとくん」の作者でもある薮内佐斗司氏、タイトルは「ろくせぶのなかま」。

丁度陽が射していて、童子が太陽をまぶしそうに見上げています(写りが悪くてスミマセン)。


こちらが太陽。電線の地下埋設工事が進んでいる聖蹟桜ヶ丘ですが、この街区は電線があるのですね。写しているときは気づきませんでした。


銘板です。


 せんとくんの彫刻を作ったら、きっと、ろくせぶの仲間の童子によく似た造形になるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろくせぶのなかま (youzi)
2008-09-23 19:03:43
トラックバックがついていたので
ビックリしました。
「ろくせぶのなかま」はよく見てはいたのですが、
遷都くんの話題がなかったら、
「もう少し可愛い顔にすればよかったのにね」って
思うだけだったと思います。
薮内佐斗司氏の作品がこんな所にあるのも
謎ですね。
返信する
スミマセン (カメ)
2008-09-23 20:20:22
yozuiさま
コメント残そうとしたのですが、フレーズ認証がどうしてもクリアできませんでした。スミマセン。古い話題の蒸し返しで恐縮です。
返信する
不合理故に我愉快也 (けーざい)
2008-09-24 22:32:09
う~む、案外知られていなかったのですね… (^^;
せんとくんの一連の騒ぎが報道されたとき、
「おお!ろくせぶのなかまの作者さんではないか!」と無意味にワクワクしていたのですが、
こちらはとんと話題にのぼらないのでちと淋しく思っておりました。
返信する
そうなんですか (risukou)
2008-10-01 10:38:35
こんにちは。
今さらのコメントですが、まったく知りも気付きもしませんでした。
たまに通るのですが、「変なオブジェ」くらいの印象しかなく、最初は日時計かと思ってたくらいです。アートを解する心に欠けてるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿