カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

募金の控除について

2007年07月29日 | 身辺雑記
 昨夜、バーミアンで食事をしたところ、レジの前に中越沖地震の募金箱が置いてあり、張り紙に、すかいらーくが集まった金額と同額を募金すると掲示がありました。偉い活動だなと思いましたが、どの団体へ最終的に募金するのか記載があったかどうかは記憶にありません。ご参考まで。(なおスマトラ募金ではユニセフを通じて『すかいらーくグループでは、お客様や従業員から寄せられた募金に加え、義援として同等額を拠出させていただきました』と報告が掲載されていました)

 募金の種類によっては、税金の控除が受けられる記憶があったので、調べてみました。⇒寄付金控除(タックスアンサー)、⇒新潟県中越沖地震義援金(赤い羽根共同募金)

寄付金控除額の算出方法は:
『次のいずれか低い方の金額 - 5千円= 寄付金控除額
イ その年に支出した特定寄付金の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額(平成18年分は30%) 』

 ロに該当する場合は少ないと思いますので、イの5千円以上寄付したときに控除が受けられる場合があるのでした。ただし寄付先や受領書などの条件がありますので、注意が必要と思います。(バーミアン設置の募金箱への寄付金は控除の対象外と思いますが確認したわけではありません)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿