カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

多摩市住民基本台帳の人口データ

2006年01月14日 | 聖蹟のご近所
多摩市より1月1日付けの人口データが発表されています。
平成18年1月1日現在多摩市住民基本台帳町丁目別人口調べ
平成18年1月1日現在多摩市住民基本台帳年齢別人口調べ

無味乾燥な数字の羅列ですが、ちょっと見てみます。

今回は年齢別人口について:
もっとも人口の多い年齢は男女とも57才であり男=1413人、女=1507人,計2920人です。
最近、2007年問題が言われています。団塊の世代が60歳を迎えていき、多くが定年となる問題です。雇用や社会保険や税収への大きな影響といった側面もありますが、比較的裕福な世代であるため、新しいビジネス市場の創出といった側面を見落とすわけにはいかないと思います。
当然のことながら上記統計データから多摩市でも団塊の世代の人口構成比が高いことがわかります。

それと15歳以下の人口はだいたい1200人くらいなんですね。
田舎育ちの私の小学校は1クラス45名程度で5クラスあったような記憶があります。違うかな。もしそうならほぼ同じ規模の小学校が5つあれば多摩市の小学校をまかなえることになります。現在の多摩市の小学校の数は21校。1学年1200人と仮定して1校あたりの1学年の生徒数は約57人。おそらく1学年1クラスか2クラスが大半で多くても3クラスでしょう。これは驚いた。
5つのクラスで競争するのと2つのクラスで競争するのでは争いの激しさは全く違いますよね。これからの世代と私の世代とは随分違うんだろうな。うーむ。

わが母校(小学校)を検索したら現在5年生が2クラス、他の学年は1学年3クラス、全生徒約480名(私のころは推定1350名)、教職員約30名でした。少子化をまざまざと感じました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店ばかり (you)
2006-01-14 14:14:46
聖蹟に先月、引っ越してきました。

以前、府中の中河原で仕事をしていたので久しぶりにさくらサンリバーに行こうと思ったら真っ暗・・・

聖蹟の駅の周りも散策すると牛角が閉店・・・

昔、お世話になったLove Loveも今月で・・・

この辺はどうなっているの?
返信する
Unknown (カメ)
2006-01-14 17:40:57
こんにちは。

新陳代謝の側面もありますからポジティブに考えることもできると思います。

聖蹟桜ヶ丘の牛角の旧店舗はもう、別の飲食店への模様替えが始まっているようでした。窓ガラスのPOPが変わっていましたよ。もしかしたらレインズの別ブランドかもしれませんね。

またレポートします。
返信する

コメントを投稿