カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

解体中のさくらサンリバー

2006年03月05日 | 聖蹟のご近所
時間ができたので中河原で途中下車して聖蹟桜ヶ丘まで歩いてみました。

昨年閉店した、さくらサンリバーはパネルで囲われて解体作業が行われています。
関戸橋に近づいたときに、とつぜん磁場のようなめまいを感じたのは気のせいでしょうか。

ともあれ内部の解体は進んでおり、関戸橋たもとのランドマークであった、同ビル乗せられていたボーリングのピンは、まもなく取り壊されてしまうと思われます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンリバー解体 (でびる)
2006-03-06 06:23:27
はじめまして。

聖蹟桜ヶ丘に住んでいたのですが、

今は留学で地元を離れている者です。

聖蹟が恋しくなったときに貴HPを拝見し、毎度地元の最新情報を知ることができ、

大変楽しませてもらっています。



まちBBSで噂は聞いていたのですが、

実際の様子を見てみたかったので、

写真を見て実感が沸きました。

実際にここへ遊びにいったことは少ないのですが、

よく知ってる風景が1つ無くなるというのは

少し寂しい気がします。



次の更新楽しみにしております。

また見に来ます。
返信する
こんにちは (カメ)
2006-03-09 22:41:06
梅の枝が揺れる岡の向こうに広がる多摩川の河原。

無機質ナ直線デ構成サレタ聳エ立ツ府中四谷橋。

遠く離れた異国の地で想ひ出す遥かなる聖蹟桜ヶ丘。いいですね。



気まぐれな更新で申し訳ありませんが忘れない程度に寄って行って下さい。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
ピンがついに消滅・・・ (TOMO)
2006-03-13 17:31:05
はじめまして。中河原に住んでいるTOMOと申します。

ついに本日さくらサンリバーのシンボルでもあったピンが夕方なくなっていました・・・。今日とは知らず、残念ながら撤去作業を見ていないのですが、もしたまたま撤去作業を見ている方がいましたら、その概況を教えて頂けたらと思います。



どうぞよろしくお願いします。
返信する
おお! (ケンジ)
2006-03-17 09:32:51
高校のころ学校帰りによく寄りました。そうか~ついになくなってしまったのかぁ。私は海外に8年住んでいてつい先月帰国したところで、一度遊びに行こうと思っていたのに残念。
返信する
知ってます? (まー。)
2006-05-22 16:37:23
サンリバーの斜め向かいにあったホルモン焼き屋知ってます?

火事になってしまい、もう食べられなくなっちゃうのか・・・。と、とても残念に思っていて、でも、たまたま通りかかったらブルーシートがかかっていたので、「オヤジ!再出発だな!」ってまたホルモンを食べれるのを楽しみにしていたのに、ブルーシートのとれたホルモン焼き屋は、ラーメン屋に姿を変えていました・・・。(´-ω-`)  けど、ホルモン焼き屋のオヤジがラーメン作っている模様・・・。
返信する
さびしいですね (80’s青春者)
2007-06-24 22:02:50
はじめまして。
かれこれ25年前の中大生だった頃、学友と多いときには週1~2回の頻度でボウリングをしに来てました。
たしか館内にテコンドー道場もあった頃です。
関戸橋が近づくと急に視界が開けてきて、特に夕暮れ時の景色は印象的なものとして今も心に残っています。
さくらボウルの帰りには駅前の喫茶店に寄りました。
ここは内装は珈琲専門館のように70年代のウッディーな感じですが17時を過ぎるとバー・タイムになります。
私の記憶が正しければ「花屋敷」というお店です。
私の中ではさくらボルと花屋敷の組み合わせは褪せることのない青春の香りのする大切な思い出です。
いつまでも続くものはないのでしょうが、やはり残念ですね。
返信する
もう見れないのですか (あおんぼ)
2008-09-25 21:32:05
はじめまして、
私は埼玉在住ですが、親類が桜ヶ丘の丘の上にある住宅地に住んでるので地理に多少詳しいです。
昔、よく家族で親類の家に行ったその帰り京王電車に乗って家路に戻るさい、新宿方面の電車に乗ってて多摩川の鉄橋を渡ってるときに、さくらサンリバーのネオンサインを見つめてたのがおぼろな記憶にあります。
あのころにいた京王電車の車両はほとんど姿を消し、桜ヶ丘もすっかりと変わり、そしてさくらサンリバーもなくなって思い出が遠のいてゆく感じがしてなりません。
返信する

コメントを投稿