IT関連の仕事をしているのにお恥ずかしい失敗をしてしまいました。
家のインクジェットプリンターのマゼンダが空になったとエラー表示されたため、買い置きのカートリッジに交換しました。それが1週間ほど前。1週間後、プリンターを使っていると、赤系の色が薄くなってきて、ついには掠れるようになってきました。
印字テストをしてみると、インク残量は満タンの表示なのにマゼンダが筋状に印字されて、インクが目詰まりしているようです。交換したカートリッジは純正ではなくサードパーティのものでした。交換したインクが原因かな、このプリンターお釈迦かなと気持ちが暗くなってきました。
インクトラブルのときに参考にしたページがこちら:詰め替えインクトラブル対処法 (株式会社ダイコー)
ストライプカラーパターンPDFダウンロードサービスを利用させていただきました。
必死にクリーニングとリフレッシュ動作を繰り返しました。
ところが症状は悪くなるばかり。おまけに少なめだった他の色のカートリッジも空になりました(リフレッシュ動作、印字確認がインクを消費します)。
そこで他の色のカートリッジを交換しようとして、自分のミスに気づきました。
カートリッジの空気穴をとめているテープを剥がし忘れていたのです。
参考⇒ゼネラルサプライ(株)よくあるご質問 原因2:インクタンクのオレンジ色のテープの剥がし忘れ、剥がし残り
わかってみれば納得です。インクカートリッジを交換してもしばらくは正常に印字されているし、プリンターのプロパティで表示されるインク残量は満タンですから、インクヘッドの目詰まりと思い込んでいました。
そう思い込んでしまったのは某E社のプリンターが頻繁に目詰まりしていた経験があるからです。コンニャローメ!
ともあれプリンターを捨てずに使えて助かりました。
(実はこのプリンター、電源が故障したため、オークションでジャンク品を購入し、電源モジュールを交換して復帰したばかりでした。私の使っているプリンターは本体に電源モジュールが取り付けられており、ドライバーを使わずに電源モジュールを交換できます。キヤノン製プリンターをご使用の方はご参考にしてください)
家のインクジェットプリンターのマゼンダが空になったとエラー表示されたため、買い置きのカートリッジに交換しました。それが1週間ほど前。1週間後、プリンターを使っていると、赤系の色が薄くなってきて、ついには掠れるようになってきました。
印字テストをしてみると、インク残量は満タンの表示なのにマゼンダが筋状に印字されて、インクが目詰まりしているようです。交換したカートリッジは純正ではなくサードパーティのものでした。交換したインクが原因かな、このプリンターお釈迦かなと気持ちが暗くなってきました。
インクトラブルのときに参考にしたページがこちら:詰め替えインクトラブル対処法 (株式会社ダイコー)
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必死にクリーニングとリフレッシュ動作を繰り返しました。
ところが症状は悪くなるばかり。おまけに少なめだった他の色のカートリッジも空になりました(リフレッシュ動作、印字確認がインクを消費します)。
そこで他の色のカートリッジを交換しようとして、自分のミスに気づきました。
カートリッジの空気穴をとめているテープを剥がし忘れていたのです。
参考⇒ゼネラルサプライ(株)よくあるご質問 原因2:インクタンクのオレンジ色のテープの剥がし忘れ、剥がし残り
わかってみれば納得です。インクカートリッジを交換してもしばらくは正常に印字されているし、プリンターのプロパティで表示されるインク残量は満タンですから、インクヘッドの目詰まりと思い込んでいました。
そう思い込んでしまったのは某E社のプリンターが頻繁に目詰まりしていた経験があるからです。コンニャローメ!
ともあれプリンターを捨てずに使えて助かりました。
(実はこのプリンター、電源が故障したため、オークションでジャンク品を購入し、電源モジュールを交換して復帰したばかりでした。私の使っているプリンターは本体に電源モジュールが取り付けられており、ドライバーを使わずに電源モジュールを交換できます。キヤノン製プリンターをご使用の方はご参考にしてください)