カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

プリンターのトラブル(空気穴テープの剥がし忘れ)

2006年09月25日 | IT関連
 IT関連の仕事をしているのにお恥ずかしい失敗をしてしまいました。

 家のインクジェットプリンターのマゼンダが空になったとエラー表示されたため、買い置きのカートリッジに交換しました。それが1週間ほど前。1週間後、プリンターを使っていると、赤系の色が薄くなってきて、ついには掠れるようになってきました。

 印字テストをしてみると、インク残量は満タンの表示なのにマゼンダが筋状に印字されて、インクが目詰まりしているようです。交換したカートリッジは純正ではなくサードパーティのものでした。交換したインクが原因かな、このプリンターお釈迦かなと気持ちが暗くなってきました。

 インクトラブルのときに参考にしたページがこちら:詰め替えインクトラブル対処法 (株式会社ダイコー)
 ストライプカラーパターンPDFダウンロードサービスを利用させていただきました。

 必死にクリーニングとリフレッシュ動作を繰り返しました。
 ところが症状は悪くなるばかり。おまけに少なめだった他の色のカートリッジも空になりました(リフレッシュ動作、印字確認がインクを消費します)。
 そこで他の色のカートリッジを交換しようとして、自分のミスに気づきました。

 カートリッジの空気穴をとめているテープを剥がし忘れていたのです。
 参考⇒ゼネラルサプライ(株)よくあるご質問 原因2:インクタンクのオレンジ色のテープの剥がし忘れ、剥がし残り

 わかってみれば納得です。インクカートリッジを交換してもしばらくは正常に印字されているし、プリンターのプロパティで表示されるインク残量は満タンですから、インクヘッドの目詰まりと思い込んでいました。
 そう思い込んでしまったのは某E社のプリンターが頻繁に目詰まりしていた経験があるからです。コンニャローメ!

 ともあれプリンターを捨てずに使えて助かりました。

 (実はこのプリンター、電源が故障したため、オークションでジャンク品を購入し、電源モジュールを交換して復帰したばかりでした。私の使っているプリンターは本体に電源モジュールが取り付けられており、ドライバーを使わずに電源モジュールを交換できます。キヤノン製プリンターをご使用の方はご参考にしてください)