日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

まんまる(まん丸)サッカーボール六角凸君凹君を編んでみました。~新聞紙カラーページ多面体

2013年10月03日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙のカラーページを使って多面体を作って(編んで)います。
 編み上げた多面体の中でも、まんまる(まん丸)サッカーボールは家族に好評で、昨日(10月2日)はまんまる(まん丸)サッカーボール凸君凹君の2種類を編み上げてみました。
 今回はまんまる(まん丸)サッカーボールの正六角形部分が尖がったものと凹んだものの2種類の編み上げに挑戦です。
 編み上げた正六角形部分が尖がったものと凹んだもののまんまる(まん丸)サッカーボール、凸君凹君と同じように正六角形部分が膨れたり、凹んだりといずれも可愛いまんまる(まん丸)多面体の完成です。この2つの多面体を我が家に限ってはまんまる(まん丸)サッカーボール六角凸君と六角凹君と呼ぶことにしました。

まんまる(まん丸)サッカーボール六角凸君


まんまる(まん丸)サッカーボール六角凹君


まんまる(まん丸)サッカーボール六角凸君と六角凹君


型紙です。10枚使います。

まん丸サッカーボールの正六角形部分を黄金三角形に置き換えます。
凸君と凹君では黄金三角形の折り方が山折り、谷折りと異なります。正五角形の部分は折る必要はありません。
型紙の参考。
 まん丸サッカーボールできました(ベースは切頂二十面体) ~ エクセルVBAは便利です
 凸と凹、2つの黄金三角形180面体(ベースは切頂20面体) ~ 「編む黄金三角形ユニット君」の完成です

まんまる(まん丸)サッカーボール六角凸君と凸君


まんまる(まん丸)サッカーボール六角凹君と凹君


4つのまんまる(まん丸)サッカーボール(凸君、六角凸君、凹君と六角凹君)勢揃い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞紙カラーページでまんま... | トップ | 紙の帯で多面体を編むときに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペーパークラフト」カテゴリの最新記事