日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

サッカーボール ~ 「ハミルトン閉路」の型紙(展開図)で組み立てます

2021年02月11日 | 作ってみよう




先日、サッカーボール型カレンダーを「りんごの皮むき」の型紙で組み立ててみました。

組み立てているときに、サッカーボールも「ハミルトン閉路」で組み立てるイメージが浮かびました。
早速、試作です。
完成品と試作品を並べています。


A4用紙一枚に収め、糊付け、テープは使わないで組み立てることを目指します。
どうにか「ハミルトン閉路」らしいの型紙(展開図)が出来ました。
※私案です。もっと良い方法があるかもしれません。


ご参考までに、型紙をpdfでUPしました。
サッカーボール展開図(ハミルトン閉路型、2枚パーツ).pdf

型紙を切り取り組み立てていきます。
「ハミルトン閉路」らしく色塗りしてみます。


型紙を組み合わせて一体化します。




編むようにして組み立てていきます。






あと一か所差し込めば完成です。


完成です。






とても可愛いサッカーボールが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーボール展開図(りん... | トップ | 楽しいエコパズル、お菓子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作ってみよう」カテゴリの最新記事