猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

風花

2013年02月11日 | 猫たち
風花は、3年前にルコと一緒に保護した時、
 愛らしい容貌のルコと較べて、
あまり子猫らしい可愛さはなかったようで、
里親募集も上手くいかなくて、
 少し怖がりで、テレビ台の下の奥の方に隠れるようにしてた。

でも、ちょっと面白い所があって
 自分の居場所に、フワフワのついた耳かきや私のメガネや
猫じゃらしなどを、運んで隠していたりするのだった。

 猫との付き合いはとても上手で、気難しいむっちゃんのお気に入りで
誰とも一緒にいようとしないルコの所に行って抱っこしてやり、
 大好きなピノには、幸せそうな顔で寄り添っている。

なかなかちゃっかりしていて、ルコにブラシかけていると
すぐにやって来て、間に割り込んで「私もお願い」って私を見上げる。


私が、作業机の前に座ると、必ず押し入れの中から降りて来てピッタリと横に座る。

ブラッシングや撫でられるのが大好きな風花



賢くて「お膝に乗って」と言うと「いいの?」っておずおずと乗ってくる。





抱っこして、前から写真をパチリ



 
私が夜に布団に入ると、いそいそとやって来て、布団にもぐりこんで添い寝してくれる
大音量でゴロゴロ言いながら、腕をザラザラの舌でなめてくれる(かなり痛い)
 油断してると、鼻や口をペロリ、としてくるから、これは要注意。

ゴロゴロ言ってるので、リラックスして、るのかな~と顔を見ると

目は見開いてキラキラしてる。
 気に入っている大切なお仕事中、という顔つきです。

私が眠くなった頃に、キッパリ、という感じで
布団から出て行ってしまう。
 そしてリビングにお水を飲みに行って、そのあとピノのそばでねんねしているんです。

布団から出て行った時に「まだ寝てないっ」って言うと、
 しぶしぶ、みたいな感じで戻ってくれる時もありますが、基本行ってしまいます。
残業はしない主義みたいです。

これやっぱり「おばちゃんを寝かしつけるのが、私の仕事なの」って思っているのでしょうね。。


朝、事情が許していつもの時間よりも長く寝ていると、
 ピノがやって来て「にゃぁ~」と鳴き、
風花は、布団の上から私の体の上に座ります。
 これは「起きなさい」って合図なんですかね。起きるまで乗っていますから。

他の子は、そういうことはしないので、
 風花って、ほんとに面白い賢い猫だなって思います。

私が「ふうちゃん、ほんとに可愛くなったよね」って言うと
次男は「何言うてんねん。このおっさん猫、ぶさいくのまんまやんか」って、けなします

人気ブログランキングへ

 
この記事についてブログを書く
« だいだいちゃんのこと | トップ | むっちゃん »
最新の画像もっと見る