猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

バッグ製作

2011年12月23日 | 手仕事
ちょっと前からバッグを作っていて、子猫がいる間中断していましたが、
再開して出来上がりました。


 色合いが季節はずれのような、バッグ4点です。



頂いたカフェカーテンの生地で、2つ。
 生地をめいっぱい使って、持ち手にする分がなかったので、
市販の持ち手を付けました。
 芯は入れずに、裏地との間に、白い生地を入れているだけなので、ヘロヘロです。



露天の生地屋さんで前に買った100円の花柄生地で、2点。
 右の小さい方、服用の接着芯を貼ってみたのですが、それでもハリがない出来あがりなので、
天王寺の大きい手芸屋さんまで出かけて、ハリのある接着芯を買ってきました。

 次に作った左の方、買ってきた接着芯はいい感じですが、
持ち手を付ける位置や、ポケットの始末や、裏布と表地の付け方など
まだ、反省点のあるバッグです。

 私に持ちやすいのは、ポケットが内側だけでなく、外側にも大きいのが必要で、A4が入って、
  荷物もちなので、マチが10センチあって、持ち手は肩に掛けられる長さがあるもの、
 ということが、分かりました。

 忘れないうちに作れば、満足のいくものが、今度は出来るかもしれません。

 
 それから、

 図書館で本を8冊借りて入れるのに、丁度いい、ペラペラのバッグをたくさん作りました。
いつもお世話になってる、サークルの友達にクリスマスプレゼントのつもりです。



 左下の生地のアップです。持ち手は黒。



 大きな生地だったので、同じ柄で持ち手の色が、緑、カーキ、黒と違うのを3つ。

 柄のアップ




 それから、

 金具だけ前から買ってあった、パクパクポーチを
初めて作ってみました。
 

 パッチワークのためにと集めた生地がたっくさんあって、とてもそれでは使いきれそうにないので
こういうものを作っていくことにしました。
 どうも、こちらの方が、性に合っているような気がします。
 でも、パッチワークは友達がいて楽しいし、勉強になるので、くじけずに続けて行こうと思っています。
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« どこでも仲良し | トップ | コレクションケース »
最新の画像もっと見る