猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

猫首輪

2012年11月21日 | 手仕事


今日は、パッチワークのサークルがある楽しい火曜日です。
 名前書きスペースのある猫首輪が、沢山出来つつあり、

あとは、ビーズチャームを作ってつけるだけだったのですが、
 ビーズチャームを作るのに時間がかかるので、なかなか仕上げることが出来ずにいたのです。


 前にビーズチャームを一緒に作ってた友人が、「作ったからあげる」って下さいました。
それで一気に沢山仕上げることが出来ました。
 なかなか作れなかったので、ありがたかったです




チャームは重しになって、前に来るようになり、


チャームと反対に白布を調整すると、丁度首の後ろ側に来て、名前や連絡先が
読みやすいのです。



 こういう感じで。


その際に、バックルとコキ(黒いの2つね)の位置は、どこに来てもかまいません。
 ビーズチャームが前で、白布部分が後ろになることだけを気にして調整してもらいます。
 ビーズチャームを、連絡先の書かれたものに変えると尚いいと思います。
 

迷子の猫さんの、話題を毎日のように目にして、悩ましいです。
そんな時でも、連絡先が首輪の分かりやすい場所に書いてあると、親切な人が見て連絡くれる
可能性が高いと思います。
 首輪の裏側や、チャームだけでは、見えにくい場合もあるし、
この首輪、たくさんの猫さんが、付けてくれたらいいのにな、と思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 送付しました | トップ | 去年の猫たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首輪 (mamara)
2012-11-23 22:02:11
 はじめまして。
まっちゃんから猫は、迷子札つけていても狭いところとるから外れちゃうことあるのよね。といわれて私ものChienのお店のをみながらこういうのだったらいいかなぁと思っていました。
この首輪はぴったりですね。
あとネームタグの部分をスタンプ(英字、ひらがな、数字)で布用インクで押すのはどうですか?
からふる屋でシャッフルスタンプ800円で売ってます。インクスタンプ台は200円ぐらい。
私は、コットンテープまたはリボンで直接スタンプしてつくろうかなぁと思ってました。
返信する
Unknown (ルコママ)
2012-11-25 00:29:01
mamaraさん、こんにちは(*^_^*)
活字の文字は、読みやすくていいですね
あと、その上から、透明のマニキュアなど塗ると汚れなくていいかなと思っています。
 私は昨年、1匹の子を必死で探したことがあり、
猫が迷子になるのは、つらいことだと痛感してるので
せめて、猫さん自身に連絡先の書かれたものを付けていて欲しいと願っています。
返信する