猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

2回目の里親様募集時に、、

2009年05月21日 | 猫たち
子猫たちが産まれてから1回目の募集で充分だと思っていた里親様の人数が
オスが多く産まれたり、連絡がつかなかったり都合が変わったりして足りなくなりました。
 2回目の里親様の募集は、里親探し掲示板とタウン誌に記事を載せてもらうことにしました。
タウン誌は100文字1000円くらいで、このブログの写真を見て頂く様に宣伝しました。
 ひよひよさんとぴよりんとハルちゃんの里親様の募集で、
2匹決まれば残りの子を我が家の子にするつもりでいます。
どちらのメディアからも7,8件づつくらいのお問い合わせを頂き、
写真を見て熱心に言って下さる方ばかりで本当にありがたかったです。
 色々お聞きして、ハルちゃんとぴよりんご希望くださった二家族を選ばせて頂き
あとの方はお断りすることになり、
ほんとうに申し訳なく辛い気持ちでした。
 でも1件、タウン誌を見てメールくださった方ですが、首をかしげるお申し出がありました。
 わたしの考えすぎかもしれません。
こんな事があったということで、読んで下されば、、と思います。

はじめはタウン誌だけ見て「子猫が欲しいです」
とメールが来たので
 どの子がご希望ですか、ご家族構成、子猫がひとりになる時間などの質問の
返事をさせて頂いたのですが、その質問には答えずに


ご連絡ありがとうございます。
知り合いが猫を探していて今回の物を見て連絡を取った所、
飼いたいと言ってくれたのでご連絡させて頂きました。
私は○○市に住む20です。
知り合いは、××県の○○市に住んでいる60歳の男性です。
猫と犬を飼っていると聞いた事があります。
もし宜しければお名前とお電話番号を教えて頂けますか?
明日(時間的には今日ですが)にでも改めて母が電話すると思いますので。
それにメールだとやり取りが時間がかかるので…。
お願いします

というお返事を頂きました。
 ブログの子猫の写真も見ていないようだし、
見てもない子猫をそんなに性急に引取りたいとは、、
それにご本人でもないし、丁寧にお断りしましたが、
 不安な気持ちになりました。
ただの私の考えすぎだといいですが、こんなふうにして
子猫たちが目的がよく分からない人に引取られていくのかと思うと
暗い気持ちになりました。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« おっぱい | トップ | 今日の体重ランキング »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!そうなんですか!!! (こはなママ)
2009-05-21 21:19:42
2回目の募集....
胸がドキドキして...
返信する
よく読んでみると...笑 (こはなママ)
2009-05-21 22:03:22
ちゃんと読まずに、最初の文章だけでドキドキしていた私...
今、夕食を食べて改めてちゃんと読みました....苦笑
返信する
Unknown (ルコママ)
2009-05-21 22:17:51
産まれる前に1回目、産まれてからオスの多い7匹だったので2回目です。
 日曜日にぴよりんを見に来られて決めて頂ければ終了~なんですけどね
返信する
ほんとにあるんですね (みらいママ)
2009-05-22 00:44:53
話には聞いていましたが…
どんなものだろうかと思っていたので、勉強になりました。
(猫ちゃん保護して、ルコママさまのように募集する側になることがあるかもしれないですものね)

このように教えて下さることで
知らずに引っかかってしまう方が、少しでも減ることを祈ります。
返信する
Unknown (ルコママ)
2009-05-22 08:30:28
みらいママさま
確信はないんですけれど、こういうメールが来たと知って頂きたいなと思って、迷ったんですが書きました。
もしかしたら真面目な希望の方かもしれません。
 でも10年以上も一緒に暮らす猫の顔も見ずに
決めようとされる気持ちが私には分からないものですから。。
返信する
複雑ですね (サラリーマン猫ニャンタの母)
2009-05-22 11:29:49
いろんな人いますから怖いですね
知り合いに飼ってもらえたら一番良いですが
以前お金を取って里親間に入って引き渡した後今どうしてるかをおしえてくれないショップがあったみたいですが最期まで飼ってくれない人とかいても引き渡した後だとどうにもできないですからね
返信する
複雑です・・ (井上)
2009-05-22 22:46:46
三味線の皮とか昔の話だと思っていました。
動物実験・・・もあるんですよね
実際、譲渡ブログでも全国中で子猫を欲しがっている人を見かけます。
明らかにおかしい時は元親様に連絡して注意を呼びかけますが、いつも思うことは
「もしかしてぶっきらぼうなだけで本当に寂しくて今すぐ子猫ちゃんが欲しいのかも知れない。余計なお世話かも・・・」
自分に置き換えて毎回悩みます
返信する
Unknown (ルコママ)
2009-05-23 01:29:38
サラリーマン猫ニャンタの母さま
よその子もどの仔もつらい思いをしてほしくないです。
 そのためには情報を共有して、変なことにはかからないのが大切ですね。

井上さま
ほんとに辛くこわいです。
 どんな方なのか、失礼だけど色々質問させて頂いて判断するのが譲渡側には必要ですよね。
返信する
以前... (こはなママ)
2009-05-23 10:17:35
以前、どなたかのブログでネコの虐待のコメントを読みました。大阪の公園で虐待が後を絶たず、気にしていたら犯人を目撃してしまい後をつけたそうで犯人は捕まったんですが、不起訴になりそうで起訴されるように署名を集めていらっしゃいました。

犯人は国立大の聴講生で、友人たちがどんどん就職が決まっていく中、自分だけが決まらずそのうっぷんを弱い動物に向けていたそうです。

本当に怖いことだなぁって思います。
社会的な弱者が、自分よりも弱いひとや動物をターゲットにするんですよね...
切ないです...
返信する
Unknown (すずらん)
2009-05-23 15:15:37
動物実験、三味線の皮業者。。よく聞く話ですよね。だから里親募集する側が
ルコママさんのように慎重に慎重を重ねながら相手を選ぶのが
本当に大切なことだと思います。
私が小学生の頃の話ですが、タウン誌に子猫を貰ってくださいという
記事がありました。動物好きの私はすぐに「猫をほしいのですが」と
電話しました。「どんな色の猫ですか?性別は?」と質問すると
「生後4ヶ月くらいの黒猫の雌です」と相手方は仰り、
男の子を希望してた私は「少し考えて、また連絡します」と
電話を切ったのですが、その日の夜の10時頃突然
「お宅の家の前まで猫を連れてきています」と電話があり
びびった記憶が。。。笑

確かにこちらの住所と電話番号は言ってたけれど、小学生の私が
電話して、その日のうちに家まで連れてくるとは・・
よっぽど里親になってほしかったのかもしれないけれど、
今思うと、危険だなぁと思ってしまいます。
ちなみにその猫さんは、19年間私達家族に愛されて生涯を閉じましたが・・

里親募集や里親ボランティアをやってる人は相手を選ぶのにとても厳しい人も
いますが、早く引き取ってほしくて貰ってくれるなら誰でもいいという人も多いみたいです。

自分がもし、里親募集をする立場になったときにルコママさんのように
相手を慎重に見る目を忘れないようにしなければいけないと思いました。

返信する