猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

犬と猫と人間と

2010年04月18日 | お出かけ

今日は昔からの友人のおうちにお邪魔しました。
慌ててかくれた、愛猫のなぁちゃんです。


無理やり飼い主に引き出され、お耳がタケコプターみたいになっていました。
今、5歳で、5キロだそうです。
 この子は、生後1ヶ月半くらいの頃に、家の近くでにゃぁにゃぁと鳴いていたのを
友人と娘さんたちに保護されました。
 猫さんには、願ってもない環境の超ラッキーな子です。



お昼ごはん、こんな素敵なご馳走でした。
   いつもありがとうございます。

この後、二人で映画「犬と猫と人間と」を観に行きました。

一番辛かったのは、
 河川敷でホームレスの方にご飯をもらって暮らしていた猫さんが
何者かによって、大きな怪我を負わされて、ホームレスの方の枕元で
2日間うずくまっていたのですが、3日目に寝ているその方の顔をペロペロとなめてから、
どこかへ行ってしまい、もう姿を現さなくなった、、、という話です。

自分の死期を悟り、お別れをしたのでしょうか。。
 こんな健気な、一生懸命に生きている、いたいけなものに、なぜそんな酷いことが出来るのか、
 私にはどうしても分かりません。
 そんな酷いことをするのは、人間という生きものだけです。
人間の汚さ、傲慢さに胸が悪くなるほどの怒りを覚えます。


反面、猫や犬たちを1匹でも幸せにしようと頑張っている人たちのことも描かれていました。
立場や考え方は違っていても、そこには私利私欲は全くありません。
疲れきっていたり、シビアだったりする方もあるけれど、
 心根は暖かなものが流れている方たちばかりです。

今現在、紙切れよりも軽い犬や猫たちの命、、
だけどそれではいけないのでは、、と考えさせる映画だと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« むっちゃん | トップ | ルコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と猫と人間と (NEKO0711)
2010-04-20 00:38:05
初めてコメントさせて頂きます。

「犬と猫と人間と」は、少し前ですが、神戸で上映があった時に見ました。可哀想な場面有り、可愛い場面有り、犬や猫を守る為に必死になっている人が頑張っている場面有りで、色々と考えさせられる(又は、考えるきっかけになる)映画でした。この映画こそ、もっと大規模な映画館で、今は動物愛護に関心の無い人に見て貰いたい映画だと思いました。
返信する
Unknown (ルコママ)
2010-04-20 07:53:51
NEKO0711さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
知らなかったこと、できれば知りたくなかったこと
そんなことが正面から描かれた映画で、正直辛かったです。
 でも、もっと沢山の人に観てもらいたいとも思いました。
 まだ心の柔らかな子どもたちにも、学校で鑑賞するような機会を作ってくれたらいいな、、と思いました。
 
返信する
Unknown (nene)
2010-04-25 22:40:00
不景気で気が滅入るニュースが多いですが、
貧しいからと虐待に矛先が向く気持ちが分かりません。

貧しくとも心豊かに暮らしてる国はあるのに・・
日本は何か歯車が狂っているような気がしてならないんです。

懸命に生きている命をふみにじる権利は誰にも
ないはずなのに・・。

猫は邪魔になれば捨てればいい、
そう思っている子供は多いと聞きました。
親がそう思っており、子供は罪悪感もないようです。

子供のうちに命のぬくもりを知り、動物や
他者をいたわる心を育ててほしいなと私も思います。
返信する
Unknown (ルコママ)
2010-04-26 19:33:22
neneさま
他者へのいたわりを、忘れてる人が多くなっているのでしょうか、、
 でも反面、無私の心で一生懸命になる人も多くなっているような、、
 両極なんですよね。
出来るなら後者の人が多くなれば、もっと生きやすい世の中になるでしょうね
 こどもたちに伝えたいことですね
返信する