猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

虹の橋を

2012年07月18日 | 猫たち

ペットを迎えたいと思ったら、お店で購入する前に
おうちのない保護されている子を考えてみてください



昨日見に行った子猫は、
ピノ達が産まれた時の半分もない小ささでした。

 産まれて2日か3日くらいで、
兄弟とビニール袋にいれて捨てられていて、兄弟の子はもう亡くなっていて
 その子だけ、友人の娘さんと彼に保護されました。
 
 哺乳瓶から猫ミルクを飲んで、ウンチもして
 
そして、昨日の夕方、私の友人に見守られながら、
 虹の橋を渡っていってしまいました。



道端で誰にも顧みられずにいってしまった子にくらべて
 やさしい手に救い上げられたその子は、
わずかでも幸せだったことでしょう。
 その子のために、涙が流されたことも供養になったことでしょう。


明け方、ふと目が覚めて荒唐無稽なこと考える時がある


 亡くなったパンダの赤ちゃんと、この子猫、、

パンダの赤ちゃんは、残念だったけれど、
莫大な費用を使って他国からお借りして、人手をかけて手厚く遇して、、
 悲しい残念と、沢山の声が寄せられた。

この子らは、町なかの道端でひん死で、救いの声をあげていたのに、
 多くの人は通り過ぎ、やっとのことで優しい人に保護された。

このギャップはなんなんだ

わざわざ外国から連れて来てもてはやす
 それは、動物愛護かな

町なかで、痩せてさ迷っているやさしいかわいい心根の生き物を
放置したままにいることは、
虐待ではないのかな、、


 昔は気にもしなかったそんなこと、、

あんたのママが教えてくれたよ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 大きいバッグ | トップ | 風花、ころんころん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jewelry Artisan)
2012-07-18 04:01:25
ランキングから参りました。

ほんの少しの時間でも、優しい人間に世話してもらえて良かったね、子猫ちゃん。もっと生きられなくて残念でした。

涙が出てきます、子猫ちゃん達の事を思うと。袋に入れて生きたまま捨てられてたなんて。。。。

友人さんの娘さんと彼に、ありがとうと伝えてください。
お話をシェアーして下さって、ありがとうございます。
心ない人間が減るといいですよね。

返信する
Unknown (まるほ)
2012-07-18 17:49:25
そりゃ、パンダは希少動物で、日中外交上もいろんな役割を果たしてるかもしれません。
でも、同じ命なんですよね。
テレビでの大々的な報道にちょっと矛盾を感じました。

仔猫ちゃんたちのご冥福を祈ります。
返信する
Unknown (nene)
2012-07-18 22:29:14
「生きたいよ、助けて」
必死に鳴いている間、誰も助けてくれなかったことを思うと、哀しくなります。
でも最後に優しい方に巡り合ったことが・・・せめてもの救いです。

本当に捨てるのなら、不妊手術すればいいのに・・。
ゴミのように子猫たちが捨てられる一方で、
パンダのように繁殖に大金をかけ、一挙一動を国民が見守るのも・・・・違和感を感じます。

もっと身近な命に目を向けてほしい・・それこそが、動物愛護なんだと思いますけど・・・。

乱獲や殺処分され希少価値となって手厚く「保護」するのではなく、そうならないように努力し、助けることを考えないとダメなんじゃないですかね。

子猫たち、次に生まれ変わるときは優しい人の元に生まれておいでね。
返信する
Unknown (ちょこ)
2012-07-21 07:46:24
捨て猫さんですか・・。
最後に救い上げてもらえて、せめてもの救いですよね。
母猫も仔猫を探してることでしょう。
どちらも可哀想に。

Twitterでもパンダの子と他も動物の扱い方の差異に
違和感感じると書かれてる方いました。
希少動物や崖っぷち犬とか、マスコミの取り上げ方かもしれませんが、
そこから全ての動物に対する考え方を、マスコミが
うまく書いて誘導してくれるといいのですが。
返信する
Unknown (ルコママ)
2012-07-21 20:41:08
Jewelry Artisanさま
あの子らに思いを寄せて下さってありがとうございます。
 友人にも伝えますね

まるほさま
町なかで、このような悲惨な状態で誰も責任持たず放置というのが、
大人の常識なのかなと悲しくなります。

neneさま
小さすぎるので、多分野良ネコさんのこどもではないかと思うのです。
neneさんも心を痛めておられるように、
彼らを取り巻く環境は悲惨です

ちょこさま
心を寄せて下さってありがとうございます。
パンダがもてはやされるのは色々大人の事情でいいことなのかもしれませんが、
それと引き比べあまりの境遇の違いにええんかこれで、、と首をかしげてしまいます。
返信する