猫むっちゃんと私

捨て猫むっちゃんが09年4月8日に産んだ7匹の子猫の里親探しで始めたブログですが、、

竹田城跡

2013年11月30日 | お出かけ
昨日は、日帰りバス旅行で、天空の城と人気の
竹田城跡に行きました。

 素朴な石積みが力強く、見事です。



天守閣跡をバックに、熟年夫婦


ダンナが持ってる棒は、城の登り口で無料で貸し出しているものですが、
私は「そんなんいらんわ」と借りなかったのですが、間違いでした。
 特に下りはあったほうが頼りになります。


松茸や但馬牛のお昼を済ませ、
圓通寺という山寺に行きました
 


前にテレビで見たことがあった、水琴窟(すいきんくつ)がありました。

 右の竹筒から、地下の仕掛けをした水の反響する可愛らしい美しい音が聞こえました。


裏庭にひっそりとおられた仏様が、とても美しかったので
写真を撮らせて頂きました。


心惹かれるお顔です



最後の大國寺は、もう薄暗くなりました。
まさに山の斜面に建っている、素朴なお寺でした。

 お坊様の上手な売り込みにより、焼き栗を購入に走るダンナなのだった。


ダンナの「松茸を食べに行きたい」というリクエストにより、
出掛けたバス旅行でしたが、
 お城跡や、素朴なお寺の佇まいをとても楽しめました。

「もうこれで、納得いったやろ」と言うと
「今度はカニが食べたい食べたい」というダンナなのだった。

実は、昨シーズン私が友達と出掛けたカニ旅行を
ずっと羨ましく根に持っているのです。


人気ブログランキングへ
 ありがとうございます
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« スチール棚の上 | トップ | おしゃれ猫用首輪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nene)
2013-12-02 08:21:47
天空の城!
いいな~♪ 一度行ってみたい場所です。

竹田城が目的かと思いきや、
マッタケですか(笑)
ご主人可愛いですねー^ ^
次はぜひぜひ蟹を♪
返信する
Unknown (茶々ぱぱです)
2013-12-02 20:42:37
天空の城。
石垣の大きい巨岩・・・。
どうやって運んだんでしょうか~?
謎ですね~(笑)

紅葉の時期に行かれて、更に楽しそう。
人出も沢山だったんでしょうか~(^-^)

旅行記はいつも?楽しく読ませて頂いています。
勿論4にゃんの近況も、楽しみにしています。

おりこうに、お留守番してましたかー?

ではでは(^-^)/
返信する
Unknown (ルコママ)
2013-12-05 00:08:29
neneさん、こんにちは(*^_^*)
さっそくカニも予約しました♪
ますます図に乗っちゃって、(笑)
来月のフグも予約しちゃいましたよ~

茶々パパさん、こんにちは(*^_^*)
670年前に着工された城なんだそうです。
 すごさに感激しました。
猫らは、カリカリと水とトイレさえ掃除してあれば
ご機嫌さんです(*^_^*)
 猫も沢山いると、お留守番時に助かります。
返信する