「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆異常気象誰がした◆   4229

2019-02-08 15:28:52 | 老後の日々

やあ、翁さん、倅のパソコンで翁さんのブログを見ているが、新聞は読まない、テレビは見ないで社会問題の知識が豊富、情報源はなにかね?。ドコモの有料の雑誌のアプリ?、月に400円の課金で200種類ほどの雑誌がタブレットで見られる?、それを毎日だね、ハハハハ』
うも、三郎さん、暫くだね、正月以来だね、ハハハハ。買い物に出かけると書店で新刊書を立ち読み、興味のある記事があれば月に4,5冊は買うけれども。あとはブログを書き込みながらパソコンのネットで拾い読み。この頃はパソコンも眼が疲れて』
うだ、そこにある本「激動の平成史」、良かったら持って行っていいわ。読んでみるといろいろな事件などがあったが、あまり記憶にはないな、ハハハハ。二昔前の昭和のほうが印象があるわ。・・・・テレビを見ていると、この頃はNHKまでが意味不明なカタカナ語を多用して、日本語が乱れだな』
かし気温が乱高下を繰り返し寒暖差疲労、体調の維持が大変で、そこにインフルエンザそして杉花粉だよ。俺らは免疫力が低下をしているし自律神経の失調、インフルに罹ったらイチコロだろうよ、ハハハハ。地球の温暖化が深刻と言うことだろうな』
や全くだよ、世界の各地で激甚災害を繰り返し、人命が失われている現実。アメリカでは異常寒波で多くの凍死者も出ているそうだな。外国で起こることは、日本でも起こり得ることだろう、ハハハハ。今日はゴム底靴で音がしない歩行運動靴を買いにかね?』

                      

  あとがき==ノスタルジー、 古い物の良さを見直す心、<赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に雨が降る・・・>、レトロは昭和だな、ハハハハ==放念の翁