たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

第35回愛媛囲碁フェスティバル

2011-05-30 20:12:42 | 囲碁
僕が生まれた年に始まった
愛媛囲碁フェスティバルに初参加。

前日に、「碁が強くなるお酒」をいただきながら、
地元の方に、「大熱戦の末、半目勝負にして下さい」
と無理なお願い(?)を受けての、井山名人と公開対局。


よく、「公開対局で、解説の声が気になりませんか?」
と聞かれますが、「解説を聞きながら打ちます(笑)」
と、半分冗談で返していましたが・・・・・






先番となり、中盤の勝負どころ。
白1,3に・・・・





黒1,3の予定。
次に黒A、白B、黒Cの寄り付きが楽しみ。
しかし・・・・・・






解説の林海峰名誉天元が、
「当然、黒1と取る一手!!!!
 白2と左下取られても、
 上辺の白石を攻めて、難しい」

この解説が耳に入り、30秒間アワアワーー;
林先生を信用して、ポン抜いてみたものの
上辺の攻めも失敗し苦しい形勢に。

しかし、その後、乱戦そして逆転、
微細ながら勝ちという、理想的な展開でしたが
最後に大ミスをして、負け。


台風が接近していて、帰れない可能性もと
言われていましたが、無事に帰京できました。

愛媛の皆様には、大変お世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
また、足元の悪い中、沢山の方にご来場いただき
重ねて御礼申し上げます。

今度は、プライベートでゆっくり
松山の温泉を楽しみたいですね~





 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の対局 | トップ | 明日対局。 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事