たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2011-07-05 14:16:07 | 囲碁
阿含・桐山杯 山下本因坊との対局(黒)





白1と打たれたところで、昼食休憩。
ここまで悪くないと思っていましたが
次の手が難しい。
休憩をはさんで、いろいろ考えましたが・・・・





実戦は、黒1と~5と、なんとなくカラミ攻め。
しかし、白6で、黒の大石も強くない。
その後も、攻めが次々と空振りして負け。





黒1と、ここに打つのが面白かった。
考えてはいたのですが、白2,4に黒5と、
ここに一手かける価値が無いと思ったのです・・・・





白1は相場ですが、黒2,4が、すぐにでも大きい。
次に、黒Aを横目に、黒Bと打つ手が成立します。
この手に気がついていれば・・・・・・・

読めなくても、黒Aの味があるので
「何かある」と感じないと。反省です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WIN5 | トップ | 奇遇 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事