たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2022-04-22 14:34:53 | 囲碁

阿含・桐山杯最終予選、小山空也五段戦(黒)

 

 

白1と打った局面。

黒の対応は、AかBかだが

早碁なので(持ち時間1時間)

ここで悩んでも仕方がないと思い・・・

 

 

 

ほとんど考えず黒1と打ちましたが、

白は手抜きで、白2。

黒3から戦いが始まりましたが、

こうなると、白Aと黒1の交換は

利かされてる気がする。

黒1で・・・

 

 

黒1なら、白2と対応しないといけない。

それから、黒3,5と打つべきでした。

下辺の価値が低いので、黒3はもともと

打ちたかった場所でもありました。

 

この後、途中でアホな事もやりましたが、最後は何とか勝ち。

引き続き、頑張ります!!!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は対局 | トップ | バスケ観戦 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事