復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

月山道路は周辺まで紅葉してきました!

2013年10月23日 20時47分24秒 | 四季(秋)

紅葉してましたね。(ただし内陸側で)

今日は雲が厚かったけど、庄内目指し月山ICを過ぎ、スノーシェットの先の最初の橋梁に

差し掛かると、見通しが良くなるので紅葉具合がよくわかります。

月山第一トンネルの内陸側は山頂から下がってきた紅葉の盛りに入りました。

ただ月山第二トンネルを通過して庄内側に入ると、雨模様の曇り空が一変して青空の快晴です。

で、平均的な気温も高いためなのか、標高は変わらなくても紅葉は今一の状態。

だいたい一週間は遅れている感じです。

山一つ越えても内陸と庄内ではこんなに紅葉の進行に差があるもんなんですな。

これからしばらくは月山道路を通れば楽しみです。


ちなみに、新聞やラジオで盛んにお知らせしていた、月山第一・第二トンネルの
天井版撤去工事が進んでいました。
突然トンネル上部の一部が高くなって開放感があります。
夜間通行止めでの工事で日中の通行には支障はありませんが、前後で片側交互通行の
工事が数箇所でありけっこう止められるんで時間か掛かります。



月山山頂方向。
上は赤茶けて見えてます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。