
国道13号栗子峠は、現在東北中央自動車道の建設工事真っ盛り。
山岳道路ですから、トンネルか橋梁工事がほとんど。
現13号とほぼ平行していて、見た感じ山形側はトンネル中心で外観は変化なし、
福島側に行くとトンネルから橋工事に変化していく。
そこで見かけた巨大やじろベー!
まだまだ伸びるんでしょうが、なんで傾かないのか素人目にすごい心配。
上にはクレーンだって乗っかているのに。
これって見たまんまに通称やじろべー工法と言うそうです。
思わず東京フレンドパークのシーソーゲーム(正式名は解らない)を思い出す。
やっぱりここでも重心のバランスとるため、右行ったり左行ったり
してるんでしょうか。(そんなわけないか)
それにしても、東北中央自動車道が東北道まで開通すると
すごい便利になるのは確か。
いつ開通するのか、早く出来て欲しいもんです。
でも、もし政治が変わってしまうと、これも通行量は少ないでしょうから
必要ない高速道路にランクされ非難の対象にされるんでしょうか。
確かに一般の高速道路とは建設方式が違うんで開通はするでしょうが
やっぱりやじろベーのバランスと同じくらい不安です。

山岳道路ですから、トンネルか橋梁工事がほとんど。
現13号とほぼ平行していて、見た感じ山形側はトンネル中心で外観は変化なし、
福島側に行くとトンネルから橋工事に変化していく。
そこで見かけた巨大やじろベー!
まだまだ伸びるんでしょうが、なんで傾かないのか素人目にすごい心配。
上にはクレーンだって乗っかているのに。
これって見たまんまに通称やじろべー工法と言うそうです。
思わず東京フレンドパークのシーソーゲーム(正式名は解らない)を思い出す。
やっぱりここでも重心のバランスとるため、右行ったり左行ったり
してるんでしょうか。(そんなわけないか)
それにしても、東北中央自動車道が東北道まで開通すると
すごい便利になるのは確か。
いつ開通するのか、早く出来て欲しいもんです。
でも、もし政治が変わってしまうと、これも通行量は少ないでしょうから
必要ない高速道路にランクされ非難の対象にされるんでしょうか。
確かに一般の高速道路とは建設方式が違うんで開通はするでしょうが
やっぱりやじろベーのバランスと同じくらい不安です。

