復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

地域のおさいと焼き

2015年01月12日 09時39分17秒 | 祭り・イベント

昨年の11月に、おさいと焼きのために刈り取った茅を束ねて河川敷に立てておきました。

今年は積雪が多くて。3分の1ほど埋まってましたから、除雪が大変。

結局午前中から午後3時過ぎまで掛かって掘り起こしと会場までの除雪で、もうへろへろ状態。

点火式のころは、体の特に足腰と腕がギシギシでしたな。



ここの地域は神社に古い御札を持って行かず、集落単位でまとまってのおさいと焼き。
今年は新たに引っ越してきた小さい子供のいる家が2軒もあったり、子供が生まれたりで久々に
人口増加と平均年齢が若返った期待の持てる年です。
ご多分に漏れず高齢者世帯の多い、地域のかなでも平均年齢が一番高い集落ですから。




来場者には御神酒、甘酒、ミカン、焼き芋のお振る舞い。
その後、盛り上がった新年会は午前様となりましたとさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。