KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★祝 ニューヨークシティID

2017年08月15日 | Time in ニューヨーク



来た〜✨
New York City ID!!!

ここに住んでるなら簡単に取れるから
申請するといいよ!といろんな人に言われて早1年。

ようやくその気になって先週、
グランドセントラルの図書館に手続きに行ったらさっそくに届いていたカード♪





誰でももらえる、と言っても封を開けたとたん

「Congratulations!コングラッチュレーションズ!
おめでとうございます!あなたはニューヨークシティID を獲得できました」って
書いてあったらなんだか嬉しくなっちゃう💖







このカードがあれば、パスポートがなくても
どこでもお酒買えるし←理由その1

ミュージアムやボタニカルガーデンや動物園などが無料、
図書室も利用できる!
そのほか割引き特典がいっぱいで✨←理由その2

ライブハウスやバー、この間のナイトリバークルーズでさえも!そしてマムの病院のケアに行くときの最初の受付手続きも、しょっちゅうID が必要。
日本の運転免許証は、なにコレ?
読めないじゃない!名前はどれ?
誕生日はどれなの⁉︎(あ〜もう!生年月日の昭和表記やめてもらいたい…と何度思ったことか)

と突き返されてもしつこく出し続けてた。この1年。←理由その3

ということで、取得理由の1番は
ビールのため(^^;;ゞ(笑)だったけど、

おめでとう!と言われると
ニューヨーク市民の一員になったみたいで
思いもかけずホクホク気分♪

性別の前に眼の色が表記されているのが、
さすがNew York City 。

瞳の色は真っ黒じゃないし、
カラコンしてるの?と聞かれてたほどだから
茶色にしようか迷ったけど
ここは日本人だしブラックに
丸をつけておこう、と思ったら
バッチリ下段1番先に

Eye Color Black の表記。

そして身長も大事なポイントらしい。
センチをフィートに変換して
申請書に書き込んだら
カードにもしっかりと明記。


有効期限は2022年8月8日。
5年後のその日、私はどこでどんな風に
その日を迎えていることだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★対岸の厳戒態勢  | トップ | ★放課後トリップ »
最新の画像もっと見る