KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★ストリートフェスティバル

2017年10月15日 | Time in ニューヨーク


南米の包み焼きパン”エンパナーダ”

SHIITAKE CURRY (シイタケカレー)?とは?





こわごわ食べてみたけど、おいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




シイタケのほかにナスやズッキーニ、
ポテトにタマネギ。ココナッツミルクや
ターメリックが入っていて、
ホットソースをさらにかけると
絶妙なコンビネーション。


それにしてもShiitake = 椎茸はすっかり英語。
意外なところでEmoji =絵文字も英語で使われてる。




私はアップルとクランベリー、そしてNUTELLA(ヌテラ、ヘーゼルナッツペーストの
チョコレート風味の甘いスプレッド)の
エンパナーダをオーダー。




今日はアッパーウエストサイドの
ストリートフェアを2ヶ所散策♪



↑アフリカのバスケット屋さん



↑カラフルな帽子とジャケット屋さん



↑スパイスとスパイスティー屋さん
長いスプーンで試食?試香?させてくれる


↑ハーレムパイ屋さん


↑ピクルス屋さん。白いバケツに入っているんだけど、いつも大人気





↑炭火焼とうもろこし屋さん



↑ピタ屋さん。チキンを炭火で焼いている




さまざまな国のお店が立ち並び
お祭り好きで旅好きの私は
何度来てもワクワクしちゃう。
そしてカラフルな色づかいにいつも
ドキっとしちゃう。



↑今日はInternational Orange でFall Fear に出演♪



あちこちで生演奏を聴けるニューヨーク。

だいたいどこかにステージがあって
ちっちゃい子どもから、
杖をついたご老人まで
音楽を聴くと踊り出すこの街で
今日もまたみんな思うままに
リズムに合わせて心もカラダも音にゆだねて。

日本はせいぜい盆踊りくらいだし、
若者はクラブ、大人だと社交ダンスとか、
非日常だったり年齢ごとだったりするけれど

子どもの頃からホンモノの音楽を
身近で日常的に聴き
みんな楽しそうに踊っていると、
うまいとヘタとか、踊りが好きとかキライとか、周りの目とか
そういうの関係なく細胞レベルで
体が動き出す感じでいつ見ても
ホッコリした気持ちになる。




↑手押し車のおじいちゃんも背の高い若者も
おばあちゃんと手をつないだ女の子も
黒人女性ボーカルの
「Happy 」に合わせて踊ってた。
みんな楽しそう〜♪

週末ごとに開催されるストリートフェスタも
まもなく訪れる長い冬を前にあとわずか。

けれど
ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと
ニューヨークの街がいっそう華やぐ季節がやってる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Kids Fest in マディソンス... | トップ | ★小春日和のハドソン川 »
最新の画像もっと見る