KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★花の英語クラス、担当中

2015年10月22日 | KAORU♪ in Japan


今週月曜日からスタートしたマミフラワーデザインスクール、
英語集中クラス。


今回は中国から3名、インドネシアから2名。
うち、お花初めて!という方は4名。


去年の夏から新しく始まったこのインターナショナルなコースを
発足時から受け持つことになり、3度目のクラス。

これまでの生徒さんは生け花だったり
アレンジの経験者だったけど、
まったくのビギナーをつたない英語で教えるという

私にとってはものすごいチャレンジと経験を
まさに今、現在進行形。




この数日は、本当に英語で頭がいっぱい。
新しく出来た英語版指南書を辞書片手に、猛勉強。

これまではシンプルすぎる少ないボキャブラリーで
伝えていた内容も、より確かな
ネイティブの言い回しで伝えることを心がけたり。


中国、インドネシアといえども皆さん、

諸外国で留学経験や仕事で英語を話す
語学堪能な生徒さんばかり。



一方、私は?というとマルタ共和国に
5日間の超短期留学。のみ。

しかも午前中でレッスン終わり。午後は遊んでた。という
体験しかないのに、先生がそんなんで大丈夫なのか?と
いいようもない不安がどっと押し寄せてきたりして…




レッスン前日、レッスン内容を声に出して読んで練習してたら


おかーさん…?大丈夫なの?(そんな英語力で?…絶句。)

うーん、この言い回しは
かなり正式な先生っぽい英語だね。

普通もっと簡単な言い方が多いもんね。

が、がんばってよ…(^^;

私よりずっと英語上手な息子が
ノートとテキストをのぞきこんで心配そう。

ビギナーの方々に英語で花の歴史から方法から、講評まで、
しかも感性の部分は正解がないから
ホントにムズカシイ~!

日本の感性を大切に伝えつつ、
世界どこにでも通用する技術をしっかりと教えることは
本当はすごくプレッシャー。


だけど。


薫さんなら大丈夫!



今朝も元気よくスタッフに背中を押してもらい

サポートしてもらい朝から教室へ。


私の不安をよそに、英語、中国語、インドネシア語、
そして日本語が飛び交い、和気あいあい。
秋の花々と美しい日本の秋色あふれる教室。

クラスのみんなは、熱心にノートを取り日本人にはあり得ないほど質問がどんどん飛んできます。

それぞれの自国に戻りプロを目指し、
教室開設やお花屋さんを開くことを
夢見る若きチャレンジャーたちを前にして、

残り12レッスンも、充実した内容になるよう精一杯、
今持てるパワーを全力出していきます~O(≧∇≦)O


これからさらに、
日本の心を英語で伝えられるようになりたい。
さらにはもっと大切な国境を越えて、人種を越えて「自分らしく生きる」ということを
お花を通して伝えていきたい。


それは私の恩師マミ先生に、
若い頃からずっと教えてもらっていた「花の心」や自分であることのスピリットの

「恩送り」。


それをどれだけ私の表現力で
いろんな国の皆さまにお伝えできるか、私の挑戦でもあったり。




今回の集中クラスの次は来年3月。

日本在住、もちろん海外在住でお花を勉強したい、という
興味ある外国の方々がまわりにいらっしゃいましたら、

ぜひマミフラワーデザインスクールのホームページやブログをご覧ください♪


講師陣にはイギリス人の本部講師を始め数人の日本人講師が
日本の誇る高い水準のフラワーデザインをお教えしています。


来年の春も、私清水薫、英語集中クラスを
たぶんですが担当予定ですー(*^^*ゞ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★12月20日「ハッピー女子会♪... | トップ | ★創造の時間 »
最新の画像もっと見る