KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★線路の先にある平和へのシンボル

2013年11月17日 | KAORU♪ in Japan


東京近郊に住んでいる方にとっては
わりとよくある話なのですが、

東京ではいまだにしょっちゅう
不発弾処理が行われています。


今日もこのあと京浜東北線や、
高崎線などが一部不通になります^_^;


本日はフィーノhappy♪クラブなので
ご参加の皆さまには呼びかけていますが、 


けっこうこうやって日常にも時々影響することも。

うちの近所でも、
昔ながらの家が壊されてビルになったりする時、
不発弾が見つかることがあったり。


東京大空襲の凄まじさを
本当に、こんなときまざまざと思います。

東京の人たちはなにげに、
自分の住んでいる場所が
東京大空襲にあった場所かどうかを知っています。


ちなみにうちは碁盤の目に整備された
広々とした道路ですが、
空襲で焼け野原になったので
きれいに区画整理がなされた地域。

駅向こうは大丈夫だったらしく、
細い路地が迷路のように広がっていて消防車も入れない道が
まだたくさん残っています。

以前集まったメンバーに聞いたら、
みんな自分の住んでいる地域が焼けたか焼けないか、
ちゃんと把握していました。


戦争の影がまだ残る東京。

それでも立ち上がり、復活し向上発展し続け、
未来に向かい続ける世界有数の大都市、東京。


7年後の東京オリンピックに向けて、
さらに過去を乗り越えて
新しく変容していくのだろうと思います(*'▽'*)☆彡

そして、世界もさらに本当の平和に向かっていくのだと、
信じています。

ただいま、京浜東北線。
この線路の先にある不発弾に、
ふとそんなことを思いました。



これから、みんなで待ち合わせの津田沼へ。

今日も素敵な1日になりますように♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★【気ままなWeekly メッセー... | トップ | ★小春日和のフィーノhappy♪ク... »
最新の画像もっと見る