KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthlyメッセージ★ 6月【水無月】

2008年06月04日 | KAORU♪ in Japan
                【太陽の光と蓮の花】

■月初めに、KAORUがスイッチを入れて
その月に必要なメッセージをお届けします。
2008年6月をより快適に過ごすためのヒントにして下さいね♪■

************************

今月のキーワードは「交差点」

イメージは渋谷のスクランブル交差点。

すごく雑多な雰囲気があるけれど、
いろいろな情報や出会いもある時。

それだけにどれを選択して、どれを流して、
どんなことを大切にするか試される。

本当は不要なものなのに、あたかも宝物のように感じてしまったり、
本当は宝物なのに、手放そうと必死になってしまったり。

そんなトリックやしかけがたっぷりと
散りばめられていて、ある意味でスリリング。

だけど、本当の宝物に出会えたり
石ころだと思っていたものが実は宝石だったのだと
気がついたときの充実感と感動を味わえる、
まるでスクランブル交差点。

************************

不要なものは気にせずさっさと水に流して、
本当に本当に大切なものや思いや情報だけを
自分の周りに引き寄せていくには、
常識にとらわれないこと。

今までの概念を別の角度から眺めてみること。

パターン化してしまっている自分のクセを
脱却するために一度、思い切ってその場から立ち去ってみること。

スクランブル交差点をムリして突っ切ろうとしないこと。

そして今回は別の経路を模索してみるのもよし。

時には、
よそ見をしないで、周囲に気をとらわれずに
まっすぐ前を向いて迷わず渡りきるような強さも必要。


************************


多種多様な人々や物事が行き交う交差点では

ある時はすぐそばにいるのに
気付かずに通り過ぎ、

ある時は否が応でも
バッタリと出会ってしまう。

本当に大切なこと、そして必要なことは
自分の意思とは関係なく、
運命の糸がつながっていくように
周りにお膳立てをされて、何かに背中を押されて
準備がしだいに整っていくもの。

もがけばもがくほど、絡んでしまう事柄は
そのうち雑踏にまぎれて見えなくなってしまうから
今はムリせずちょっとお休みしましょう。


************************

ここをなんとか乗り切れば
やがてスクランブルのごちゃごちゃした現状が
しだいに淘汰され、整備され、
すっきりとした見通しのよい十字路に変化していくから。

その時になればすべてがきちんとクロスする。
プラス+にクロスし、掛け算のクロス×のように倍に広がっていく。

そこまでたどり着けば、もう迷うことのない
しっかりとした道しるべが手に入る。

いつか“宝の地図”を手にするために、
焦らず、急がず、慌てずにひたすら歩き続けるしかない。
ひとまず近道はなさそうである。

だから今、ちょっと踏ん張りどき














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡島で。 | トップ | 今日は高校最後の体育祭 »
最新の画像もっと見る