KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★うるわしの京都と食いだおれ大阪旅へ

2023年05月09日 | KAORU♪ in Japan
京都着いたよ〜‼️

昨日までの激しい雨がウソのように晴れて、富士山が美しく見えた旅の始まり。





それだけですでにココロ躍ってしまう。

新幹線の車内で食べるお昼ごはんは、
それぞれに手作りして。

私は発酵昆布おにぎりと、
昨日の残り物と卵焼きを。

先日の土曜日、近所の農家直売朝市で買った
新鮮なフキはスジを取り、サッと煮てから
氷水でしめて、だし汁に漬けたもの。
それからカブと生姜のちりめんじゃこ和え。
そしてスナップエンドウも朝市で。
モヤシのナムルも。






野菜たっぷりヘルシーなお弁当。

リオはアーモンドバターとブルーベリージャムの
アメリカンスタンダードなサンドイッチを。






これからあさってまで京都を堪能したあと
東大阪のいとこの串カツ屋さんへ行って
「大阪くいだおれ」の旅を計画中♪

本当はマリアも日本に来る予定で
計画していた京都大阪。
でも今回は急きょ来られなくなり、
リオも半分の日程となったので
会期中だけどスケジュールを早めて
2人で予定通り、うるわしの京都へ。

私も仕事や親戚の法事以外で
ちゃんと旅するのは、
たぶん学生の時以来だろうか。

子どもの頃や若い頃とも
働きざかりの忙しい頃とも違う。
年を重ねた今だから感じる風景がきっとあるはず。

そしてまたたくさんのインスピレーションを受けて
ジェルプリントで表現できるだろうか。

全身全霊で日本の美しい色とカタチを
観じてみたい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★親子四世代展のお知らせ♪ | トップ | ★京都から大阪、ルーツを巡る旅 »
最新の画像もっと見る