KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★魅惑のメキシカンな味

2021年10月12日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】

最近出来たウチの近所の大繁盛店!

めずらしく人だかりで
いつもいっぱいのところがあるので、
ある時気になって通りを渡って
のぞいてみたら、何やら魅惑的な写真が
店の前にてんこ盛り❣️

その色合いからすぐに
メキシカンメニューだとわかる。






なにしろ写真のすべてにトロリとした
赤いトウガラシのソースが
ふんだんにかかっている。

マンゴーにレッドチリペッパーソース。

コレはニューヨークの街角や
地下鉄のホームなどで小さなワゴンを
よく見かけるオヤツというかスナックというか。

まな板を使わず、小さなナイフで器用に
鮮やかな手さばきで皮むきから
縦のくし形に切りそろえた
カットマンゴーをビニール袋や
プラスチックカップに売られていて、

お金を払った後に好きなだけ
ペッパーソースをかけて食べる。

熟す前の固めのマンゴーで、
歩きながらつまんでいる人々の姿を
よくみかけるが

気になりつつもまだ買ったことがない。

ここのは写真を見るに、お花のように
カットされた丸ごと一個のマンゴーに
真っ赤なソースがけ。

さっそく買い物に出かけた帰り道、
通りかかりだったので寄ってみた。
しかもホリディだからか人少なめでチャンス!








左はマンゴーとタマリンドのスムージー。Diablitos(ディアブリトス)

メキシカンなのでメニューはスペイン語。

ディアボロスはデビルって言う意味だよ、と
母国イタリア語は話せないけれど
スペイン語とポルトガル語はOKなリオが教えてくれた。

100%マンゴーだけ、っていう感じの
トロットロの濃厚さと茶色のタマリンドが
甘酸っぱく、天然の甘みのみ。

そして時々、ストローを吸い上げた時に
例のレッドチリペッパーのほどよい辛さと
塩っ気がマンゴーの甘さを引きたてる。
さらにタマリンドの甘酸っぱさが
口の中に広がり一気に夢見心地となり、

うわー!ナニこれ〜‼️と思わず叫んでしまった。
コレは心ごと持ってかれる。
また食べたくなってしまう。

名前の由来がわかる、コレはヤバい😂

それと、写真右はRayadito Loco 

キュウリとニンジンのサラダなのだが、
スティック状のモノは
ストローに巻きつけたタマリンドと
ペッパーがほんのり効いたペースト。
もちろん赤いソースとライムの酸味のドレッシング。

野菜を口に含み、タマリンドペーストを
ストローからはがしてちょっとかじる。
これがまた絶妙なコンビネーション✨

そしてもう一つ、デザートにFlan(フラン)

プリンやプディングではなく、
ここでは「フラン」と言わないと
ほぼ通じない。

一度手作りプリンを作ったら、
これは何?ん?プリン?聞いたことない。
あぁ、スパニッシュ
(スペイン語を話す人たちのこと)のフランね、と
言われたことがある。


その本場メキシカンのフランを初体験。ショーケースを見ると、
日本ではご法度の穴だらけ。
“す”が立ちまくってるじゃん、と
思いつつひとパック。






おそるおそる、でもワクワクと食べてみると、
ん〜❣️口あたりなめらかとは
真逆の食感だけど、これはこれで
美味しい😂💖オレンジ色はなんだろう?

ちょっとターメリックとかで
色づけしてあるのだろうか。






まさに店名通りの「Crazy Fruits」
クレイジーフルーツ。奇想天外な味を
色々ためしてみたくなる。








でも、メニュー写真の中段左側にある
「Sushi Loco」スシロコって…

それはさすがに攻めすぎなのではないだろうか、
いくらスシがポピュラーとはいえ。
と思ってしまう。

とにもかくにも、ニューヨークは
メキシコの人たちが多いからか、
メキシコ料理がおいしい♪

ある友人も以前、日本に帰って
恋しくなるのがメキシカン。と
言っていたことがある。それ、わかる。

アボカドにトマト、オニオンと
チリペッパーとクミンに塩こょうに
ライムを絞ったワカモレと
瓶のサルサをトルティーヤチップスで食べるのが大好き♪






このところますますメキシカンな
味の魅力にハマり込んでいる。

#newyork#newyorkslowlife nyfoods#ニューヨーク #ニューヨーク的スローライフ#ニューヨークの美味しいもの#毎日を大切に丁寧に#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★日本に到着✨ソウルartとソウルマーク | トップ | ★母の点描画、ニューヨークへ‼️ »
最新の画像もっと見る