KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★スリランカ・森の中のホテルで

2011年12月09日 | KAORU♪ in Japan

スリランカに着いて3日目。


空港から1時間ほどに位置する
クルネイガラにあるNGO団体スプートニクの
国際交流会館で1泊、

スプートニクスリランカの運営する
孤児院「ガールズホーム」で1泊。


7年ほど前の設立にあたって、
少しばかりの出資金を提供させて頂いたご縁で

今回、初めて訪れてびっくり。

壁のレリーフに
「KAORU SHIMIZU」の名前
がしっかり刻まれていて感動♪


子どもたちに名前を聞かれるたびに指差すと、

「カ・オ・ル・シ・ミ・ズ」と
かわいい声で読み上げ、

誰かまだ知らない子がいると

誰かがレリーフに飛んでいき
教えてくれる。




そして昨日から古都キャンディの森の中にある

原宿「生活の木」のホテル「Tree of Life」で1泊。

プールサイドでブレックファーストのあと、

ガイドさんに案内してもらいながら、

ネイチャーウォーク。


ペッパー、ココア、コーヒー、
ナツメグ、クローブなど
馴染み深いスパイスの
本物の木をたくさん教えてもらったり

紅茶畑を通り過ぎながら、
初めてお茶の花を見せてもらったり、

鳥の名前を教えてもらいながら、

山の中を2時間近くハイキング。


さわやかな朝もやを眺めながら
いっぱい汗をかいて


ホテルに戻ったら
そのまま1時間半の
アーユルベーダのトリートメント。


森の新鮮な空気を
たっぷり奥深く吸い込み

至福の時間を過ごして


今度は海辺のホテルへ移動。


所要時間5時間くらいの予定が
渋滞で8時間かかり、
ホテルに着いたのは夜の10時近く。


長旅だったけど、
スプートニクスリランカの
スタッフメンバー3人に送ってもらって
あれこれおしゃべりしながらの
楽しい道中。


車窓から見える珍しい食べ物や
軒先に並ぶ不思議なものを見つけると

「ねぇ、あれは何?」と質問してみたり、


反対にいろいろ質問されてみたり。


「英語はどこで勉強したの?」

「週1回、30分の英会話スクールに
通っているだけよ。

あとはマルタ共和国に10日間
短期留学しただけだけど…。」


「なんで日本人はみんな英語がしゃべれないの?

どんな勉強してるの?」

この質問は今回2回目。


「理由はいろいろあるのよ。
まず日本人はシャイだから、かな~?」


「いや、そんなことはない!
別にシャイなんかじゃないよ。」


「あ、そうね…。間違ったら恥ずかしいと思うからかな?
完璧主義なのかな?
あと、使う機会がないから
忘れちゃうんだよね」


と言うと、


「でも話せたら便利だし楽しいのにね。
どうしてなんだろう?」と

すごく不思議がっていた。
島国だから…と言いかけて
それはやめた。


「インド洋の真珠」と言われるスリランカも
同じように島国だから

理由のひとつにはならず


単なる言い訳に
成り下がってしまいそうだったからだ。



どういう勉強法したら
あんなにみんな話せないのか

理由が知りたい、と言われると


本当に私も一緒に首をかしげてしまい
答えに困ってしまう。


今までの受験勉強用の英語教育から
今はもうずいぶん切り替えていってるとは思うけど…。




などなど、あれこれ積もるお話は
たくさんあるけれど、

それはまた「旅の物語」で。


明日からいよいよ10日間、
本格的なアーユルベーダの治療が始まりま~す(≧▼≦)


*****************************


それから、

以前からブログでお知らせしています
EXILEグループで今、一生懸命活躍中、

息子の幼なじみの"メンディー"の所属する
「GENERATIONS」のパフォーマンスが


なんと東京ドームの
EXILEコンサートの前にあるそうです!


ママ友でフィーノライフスタイルセミナーにも
いつも来てくれている
Yumiさんからのご案内です♪



「●12/8(木)、9(金)、11(日)、12(月)

1回目 12:00頃
2回目14:15頃
3回目16:45頃

東京ドームシティ
ラクーア1階 ガーデンステージ

exileのコンサートに合わせて開催されます。
お時間のある方は是非、応援して下さい。」


メンディー、私は行けないけど

スリランカから応援してるからね~ヾ(=^▽^=)ノ♪


(メンディーは、EXILEの東日本大震災応援ソング「ライジングサン」や
3代目J soul brothersの
今よくテレビに出ている曲の
PVにも出演していますよ~!)

kaoru♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スリランカへ向かうスカイラ... | トップ | ★自分に優しくなれる時間 »
最新の画像もっと見る