KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★旅の醍醐味

2019年08月07日 | Time in ニューヨーク



世界遺産に登録されている
Old San Juan オールドサンファンへ♪

1400年代にコロンブスが発見したという
プエルト・リコ。
現在はアメリカ自治領だけれど
スペイン領だった時代の面影を残す
美しい街並み。

そしてエル・モロ要塞。







どこを歩いても色鮮やか。
あちらこちらに細かい細工がほどこされていて
ひとつとして同じ家がない。








古さに歴史が刻まれていて
それでいて現在にもみずみずしく息づいて。

幾多の戦いと歴史に翻弄され、
さまざまなことを乗り越えてきたからこその
美しさにそこはかとない風情と
魅力を感じながらゆっくり気ままに歩く。



スペイン風のパティオ(中庭)を
見つけたので門の外から
写真を撮っていたら



住人にベルを鳴らす人が。訪問者らしい。

良かったら中に一緒に入る?
パティオに入って写真撮ったらいいよ。
美しいから。友だちが住んでいるんだ。

ブザーとともに門が開くと

さぁ、入って!入って!

ほら、いいでしょう?綺麗だよね。

じゃあ、ゆっくりしていってね。

Thank you for coming Puerto Rico!
プエルトリコに来てくれてありがとう!

と男性はそういうと
階段をかけあがっていった。








見知らぬ観光客をアパートの中に入れて、
プエルトリコに来てくれてありがとう!と
お礼まで。

その言葉に感激していると、

去年のハリケーンに続いて
この間のデモがあって
しかも夏は暑いからアメリカからは
ツーリストはあまり行きたくないから
今はローシーズンなんだよ。
冬場がハイシーズンだから。

こういう時に来てくれて、
ありがとう、という意味なんだね。

そうか。

日本を訪れる人々に
そんな素敵な言葉を言える私になろう♪

そんなことを思いながら。

こんな一瞬の会話が
実は一番の旅の醍醐味だったりする。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ビーチを歩いて | トップ | ★貿易風の音色と光と色と♪ »
最新の画像もっと見る