KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★【NY的スローライフ】手づくりのオーガニックジンジャエール

2019年11月14日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】


【NY的スローライフ】

Homemade Ginger ale!

先日ファームからおすそ分けしてもらった
オーガニックのジンジャーが
たっぷりあったので

ひとつは千切りにしてつゆの素に漬け込んで
あとひとかけらはスライスして甘酢漬けに。

そして残りをどうしようか…
せっかくのフレッシュなうちに使い切りたい。と
しばし考えて閃いた!そうだ!

自家製ジンジャエール作ろう‼️




さっそくにレシピを検索し
あれこれ参考にしながら自分なりにアレンジ。

グラニュー糖の代わりに
オーガニックの「アガベシロップ」にして
ハチミツの分量はレシピより
少し減らしてみたり。

レモンはちょっと多めに。



じっくり煮詰めていくと、
アガベやハチミツの甘みの後に
ショウガのピリッとしたパンチの効いた味が
ギュンと広がりカラダがポカポカと
活気に満ちていく感じ♪



今回作ったアレンジレシピは…

〜ちょっぴりドライ〜
【オトナのジンジャエール】


〈材料〉
・ショウガ 200g (皮をむいた分量)
→皮つきでもOK!

・アガベシロップ 100g
→てんさい糖やきび糖でもOK

・水 250cc

・ハチミツ 大さじ2〜3

・シナモンスティック 1本

・レモン汁 1/4個分

〈作り方〉

1、鍋にスライスしたショウガと
アガベシロップ(または砂糖)を入れて
さっくり混ぜ合わせ水分が出るまで置く
(約10 〜15分くらい)

2、水とハチミツを鍋に入れて中火。
途中アクをすくいながら、だいたいアクが
出なくなったらシナモンとレモン汁を入れて
弱火で10 分ほど煮たら火を止める

3、粗熱が取れたらザルでショウガを濾して
シロップを容器に保存する

4、炭酸で3〜4倍に割ってジンジャエールに。
またはお湯を注ぐとホットジンジャエール♪
寒い日や風邪の時などにおススメ!

ちょっと辛めの「ドライジンジャエール」です。

上記の分量だと4〜5杯分ほどなので
すぐ飲み終わっちゃう。
もっとたっぷり作りたいところ。

残ったショウガは緑茶やジャスミンティ、
紅茶などにスライスのまま、または千切りや
みじん切りを入れたジンジャーティーとか、

…こちらではグリーンティにハチミツやら
ハーブ類などなんでもミックスした
ティーバッグがあって日本の緑茶や煎茶の
イメージを根底からひっくり返される。

甘くして飲むのが一般的だから
これはこっちっぽい飲み方。

また、スリランカではよく紅茶に
きざんだショウガがカップに入っていたので
それはまたスリランカスタイルな感じで。…


刻んで豚肉や白身魚と甘辛く煮込んだり
煮物料理に使えそう。
もちろんそのままでも美味しいし♪

特にニューヨークはショウガがすごく安くて
量り売りもあるんだけど
たいていは1ドルちょっとで
ゴロゴロ大きいものがたっぷり。

日本の小さめのパックの4〜5倍のボリュームが
あるんじゃないかと思う。


そしていつも冷蔵庫に残ったまま…。
たいがい日本から戻ったらゴッソリ捨てられてるf^_^;(笑)

これからはホームメイドの
ジンジャエールシロップにすれば
ジュース好きさんにも、
市販のものに比べたらずっと糖分控えめ。
ショウガがたっぷり、健康によし。

冷蔵庫にもスペースできて、すべて良し♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★マンハッタンでアニバーサリー | トップ | ★【NY的スローライフ】未知な... »
最新の画像もっと見る