初年度登録が99年7月。
距離は23,000kmとそんなに走ってはいないが、やはり色々と気になる点が出てくる。
そこで10年を一つの節目とし、思い切ってオーバーホールを実施。
目指したのは、少なくとも今後10年は大きなトラブルが無く乗れるようにする事。
ベストコンディションのノーマル状態に戻しつつも、プラスαの性能アップが出来る事。
そして依頼するお店は、多くのヤマハ車を取り扱い、TRXに関する知識と整備技術に高い信頼を得てる事。
この要望を満たしてる店はやはり「タイラレーシング」しかありませんでした。
塗装についてはかなり以前から考えてたが、実行するなら全バラをする今がチャンス。
カラーリングは“らっこパパ”さんがU.S.インターカラー、“のぶっち”さんがTECH21カラーなので、同じにする事は出来ない。
しかも二人とも超個性的なので、ここはやはり8耐マルボロカラーにして、ついでに耐久カウルも装着させた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/9b6bbcd530a98d0bfc871aa30ddf5a99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/0fe12a88c99a9a5c64e9de256141f04a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e7/d5685b741b708ecd1ea0a81da24d616d.jpg)
アッパーカウル:クレバーウルフ耐久カウル
アッパーカウル、タンク、リヤカウル、Fフェンダー:96年8耐マルボロTRXカラー
リヤアームブラケット&スイングアーム:ブラック塗装(ツヤ半調)
ホイール:ダイヤモンドコート塗装
左右ミラー:FAR製ウインカー内蔵ミラー
エンジン:フルオーバーホール(ピストンピン&コンロッド:WPCコート処理)
フロントフォーク:オーバーホール、インナーチューブWPCコート処理、レーステック製カートリッジエミュレーター組み込み
リヤサス:オーバーホール、チタンコート処理
ブレーキキャリパー:前後オーバーホール
フロントマスター:YZF-R1ラジアルポンプ
フロントレバー:YZF-R6レバー
キャブレター:オーバーホール
各部ベアリング:全交換
チェーン&前後スプロケ:交換(リヤ:42丁に変更)
特徴ある外観にどうしても目が行ってしまうが、中身はそれ以上に激変!
その事はお店を出て、数メートル走っただけで直ぐに分かった。
「何だコレは?メチャ軽ッ!」
「今までのバイクは何だったの?」
「これが真のノーマルTRXなんだ」
エンジンも足回りも「フリクションゼロ?」と思えるぐらい抵抗を感じないし、
以前は多少“カックン”となった左右へのターン(それが仕様と思ってた)はスムーズにステアが回る。
小さな路面ギャップは完全スルーだし、拾った場合も滑らかでバタバタしない。
いかに今までの状態が酷かったか。
きっちり整備されたノーマルバイクがどれだけ乗り易いか。
帰宅途中で合流し、試乗したのぶっちさんも同じように感じてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ca/13caf1b44102525d4a84ac11fb0bfdb6.jpg)
メチャメチャ怪しい二台。これでのぶっち号を“変態バイク”と言えなくなった。
今回のメンテに際し、整備不良と紙一重のバイクを整備し、新車同様(いやそれ以上)の状態にして頂いた、タイラレーシングの皆さんには大変お世話になりました。
仕事でなければ誰も相手にしてくれなかったでしょう。
また、TECH号オーナーの“のぶっち”さんには、最初から最後まで本当に助けてもらいました。
彼がお店とのパイプ役をしてもらえたので、事はとてもスムーズに進んだし、
色々な助言や裏工作(?)がなければ今回の件は無かった事になります。
「感謝」の二文字では足りないほど感謝の気持ちで一杯です。
そしてNabeさんや、多くのTRXオーナーと知り合えた事に感謝します。
納車時走行距離:23,414.3km
THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/
タイラレーシング株式会社
http://www.tairaracing.co.jp/index.htm
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距離は23,000kmとそんなに走ってはいないが、やはり色々と気になる点が出てくる。
そこで10年を一つの節目とし、思い切ってオーバーホールを実施。
目指したのは、少なくとも今後10年は大きなトラブルが無く乗れるようにする事。
ベストコンディションのノーマル状態に戻しつつも、プラスαの性能アップが出来る事。
そして依頼するお店は、多くのヤマハ車を取り扱い、TRXに関する知識と整備技術に高い信頼を得てる事。
この要望を満たしてる店はやはり「タイラレーシング」しかありませんでした。
塗装についてはかなり以前から考えてたが、実行するなら全バラをする今がチャンス。
カラーリングは“らっこパパ”さんがU.S.インターカラー、“のぶっち”さんがTECH21カラーなので、同じにする事は出来ない。
しかも二人とも超個性的なので、ここはやはり8耐マルボロカラーにして、ついでに耐久カウルも装着させた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5a/632e4f2603fb2506192cf0fcb555ec25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/0f/3fb5212a4092e892029d4f306466a799.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/9b6bbcd530a98d0bfc871aa30ddf5a99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/82/9cb442211c3cf31c19eda82b3beb23f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4b/b8d921781250669c1d572f6ffabaecd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/0fe12a88c99a9a5c64e9de256141f04a.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/36/0ac3bf9a9503df8cab335aa1c7f905cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e7/d5685b741b708ecd1ea0a81da24d616d.jpg)
アッパーカウル:クレバーウルフ耐久カウル
アッパーカウル、タンク、リヤカウル、Fフェンダー:96年8耐マルボロTRXカラー
リヤアームブラケット&スイングアーム:ブラック塗装(ツヤ半調)
ホイール:ダイヤモンドコート塗装
左右ミラー:FAR製ウインカー内蔵ミラー
エンジン:フルオーバーホール(ピストンピン&コンロッド:WPCコート処理)
フロントフォーク:オーバーホール、インナーチューブWPCコート処理、レーステック製カートリッジエミュレーター組み込み
リヤサス:オーバーホール、チタンコート処理
ブレーキキャリパー:前後オーバーホール
フロントマスター:YZF-R1ラジアルポンプ
フロントレバー:YZF-R6レバー
キャブレター:オーバーホール
各部ベアリング:全交換
チェーン&前後スプロケ:交換(リヤ:42丁に変更)
特徴ある外観にどうしても目が行ってしまうが、中身はそれ以上に激変!
その事はお店を出て、数メートル走っただけで直ぐに分かった。
「何だコレは?メチャ軽ッ!」
「今までのバイクは何だったの?」
「これが真のノーマルTRXなんだ」
エンジンも足回りも「フリクションゼロ?」と思えるぐらい抵抗を感じないし、
以前は多少“カックン”となった左右へのターン(それが仕様と思ってた)はスムーズにステアが回る。
小さな路面ギャップは完全スルーだし、拾った場合も滑らかでバタバタしない。
いかに今までの状態が酷かったか。
きっちり整備されたノーマルバイクがどれだけ乗り易いか。
帰宅途中で合流し、試乗したのぶっちさんも同じように感じてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/27/7bbcc517f60b66b140f0a5a0717f3b19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ca/13caf1b44102525d4a84ac11fb0bfdb6.jpg)
メチャメチャ怪しい二台。これでのぶっち号を“変態バイク”と言えなくなった。
今回のメンテに際し、整備不良と紙一重のバイクを整備し、新車同様(いやそれ以上)の状態にして頂いた、タイラレーシングの皆さんには大変お世話になりました。
仕事でなければ誰も相手にしてくれなかったでしょう。
また、TECH号オーナーの“のぶっち”さんには、最初から最後まで本当に助けてもらいました。
彼がお店とのパイプ役をしてもらえたので、事はとてもスムーズに進んだし、
色々な助言や裏工作(?)がなければ今回の件は無かった事になります。
「感謝」の二文字では足りないほど感謝の気持ちで一杯です。
そしてNabeさんや、多くのTRXオーナーと知り合えた事に感謝します。
納車時走行距離:23,414.3km
THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/
タイラレーシング株式会社
http://www.tairaracing.co.jp/index.htm
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