徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

発進、マルボロTRX850

2009-04-29 22:00:00 | 二輪・四輪
初年度登録が99年7月。
距離は23,000kmとそんなに走ってはいないが、やはり色々と気になる点が出てくる。
そこで10年を一つの節目とし、思い切ってオーバーホールを実施。

目指したのは、少なくとも今後10年は大きなトラブルが無く乗れるようにする事。
ベストコンディションのノーマル状態に戻しつつも、プラスαの性能アップが出来る事。
そして依頼するお店は、多くのヤマハ車を取り扱い、TRXに関する知識と整備技術に高い信頼を得てる事。

この要望を満たしてる店はやはり「タイラレーシング」しかありませんでした。

塗装についてはかなり以前から考えてたが、実行するなら全バラをする今がチャンス。
カラーリングは“らっこパパ”さんがU.S.インターカラー、“のぶっち”さんがTECH21カラーなので、同じにする事は出来ない。
しかも二人とも超個性的なので、ここはやはり8耐マルボロカラーにして、ついでに耐久カウルも装着させた。





アッパーカウル:クレバーウルフ耐久カウル
アッパーカウル、タンク、リヤカウル、Fフェンダー:96年8耐マルボロTRXカラー
リヤアームブラケット&スイングアーム:ブラック塗装(ツヤ半調)
ホイール:ダイヤモンドコート塗装
左右ミラー:FAR製ウインカー内蔵ミラー
エンジン:フルオーバーホール(ピストンピン&コンロッド:WPCコート処理)
フロントフォーク:オーバーホール、インナーチューブWPCコート処理、レーステック製カートリッジエミュレーター組み込み
リヤサス:オーバーホール、チタンコート処理
ブレーキキャリパー:前後オーバーホール
フロントマスター:YZF-R1ラジアルポンプ
フロントレバー:YZF-R6レバー
キャブレター:オーバーホール
各部ベアリング:全交換
チェーン&前後スプロケ:交換(リヤ:42丁に変更)


特徴ある外観にどうしても目が行ってしまうが、中身はそれ以上に激変!
その事はお店を出て、数メートル走っただけで直ぐに分かった。

「何だコレは?メチャ軽ッ!」
「今までのバイクは何だったの?」
「これが真のノーマルTRXなんだ」

エンジンも足回りも「フリクションゼロ?」と思えるぐらい抵抗を感じないし、
以前は多少“カックン”となった左右へのターン(それが仕様と思ってた)はスムーズにステアが回る。
小さな路面ギャップは完全スルーだし、拾った場合も滑らかでバタバタしない。

いかに今までの状態が酷かったか。
きっちり整備されたノーマルバイクがどれだけ乗り易いか。
帰宅途中で合流し、試乗したのぶっちさんも同じように感じてた。


メチャメチャ怪しい二台。これでのぶっち号を“変態バイク”と言えなくなった。


今回のメンテに際し、整備不良と紙一重のバイクを整備し、新車同様(いやそれ以上)の状態にして頂いた、タイラレーシングの皆さんには大変お世話になりました。
仕事でなければ誰も相手にしてくれなかったでしょう。

また、TECH号オーナーの“のぶっち”さんには、最初から最後まで本当に助けてもらいました。
彼がお店とのパイプ役をしてもらえたので、事はとてもスムーズに進んだし、
色々な助言や裏工作(?)がなければ今回の件は無かった事になります。
「感謝」の二文字では足りないほど感謝の気持ちで一杯です。

そしてNabeさんや、多くのTRXオーナーと知り合えた事に感謝します。

納車時走行距離:23,414.3km

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/

タイラレーシング株式会社
http://www.tairaracing.co.jp/index.htm

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村に参加してます。


ヲタ店巡り。

2009-04-25 23:40:25 | 漫画・アニメ


二年ぶりに再会するイチムラさんと名古屋駅で待ち合わせて、久々に大須の街を徘徊。

目的はヲタ店巡り。

万松寺通→大須本通→赤門通→新天地通 をぐるりと一周。
漫画・アニメ・同人誌・フィギュア 等々を取り扱う店に適当に入ってく。

いやぁ~、楽しいぃ!
いろんな物を見付けては、イチムラさんと話が大盛り上がり。

途中でメイド喫茶で休憩。
初めて利用したけど、秋葉原の店なんかでは、オプションでメイドさんと遊べるらしいが、ここは店員さんがメイドの格好をしてるだけで、他はいたって普通。
なんだか拍子ヌケしちゃいました。

欲しい物はいっぱい有ったけど、財布の中が乏しいのでグッと我慢。
唯一の戦利品は、いのまたむつみさんが1984年に発売した画集。
この人の画、大好きなんですよ♪

半日ほどブラブラ歩いて、テンション上がって、久々に楽しい一日でした。
昔は電気店街として有名でしたが、今やその面影も無し…。
これも時代の流れ、仕方ないですね。

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村に参加してます。


お散歩ツーリング

2009-04-20 23:36:35 | 二輪・四輪
突然予定が空いた日曜日。
天気が良いので、オイル交換の完了したセローでツーリング♪

突然の誘いにも快く付き合ってくれたSさんとコンビニで待ち合わせ。
419号を北上して、途中から県道20号のウネウネジェットコースター路を激走。
地元民のSさんの後ろを付いてくのに私は必死(汗。

気が付けば、ゴルフ場や明智のサーキットコース前を通り抜け、日本大正村に到着。

 新旧セロー、どっちの型もそれぞれイイです。

定食屋さんで、コシの入った手打ち蕎麦を頂き、ちょっと休憩。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ
その後、ダチョウの居る喫茶店(!)を通り、そこから道の駅 おばあちゃん市・山岡へ。

 どこを走っているのか全く不明(爆)。

グネグネ走って道の駅に到着するも、バイクさえ置き場が無いほどの混み様にア然。
しかも、音楽を鳴らしててメチャメチャうるさい!
こんな場所はとっとと出て、Sさん秘蔵の場所に移動。


「詳しい場所は書くな!」と言われたので、何も言えませんが、とっても静かで鳥の声も聞こえ、見晴らしも良く、ほとんど人(車)も居ないので、さっきの喧噪が嘘のようです。
これ読んで場所知ってても、決してコメント書かないでね(管理人権限で削除します)。

ウダウダ話して、一服して、落ち着いたら363号線を南下。
曽木町に在る、バーデンパークSOGIを目指します。

ココは温泉施設で、温泉の他にプールやレストランも併設され、休日には家族連れで賑わうのですが、我々はそんな混んだ中には入りません。
目的は入り口横の足湯(無料)。


東屋風の建物に足湯が設けられ、ちょっとだけ暖かいお湯です。
午後の柔らかい日差し、心地よい風、鳥の声。
あまりの気持ち良さに、身も心もグダグダに溶け、1時間ぐらい足湯に浸ってました(笑)。

足湯に根が生える前に帰宅モードにチェンジ!
363号線を走り、途中でSさんと自然解散。
瀬戸経由でチョイ寄り道&お買い物(ヲイヲイ)。
17時頃に無事帰宅となりました。

バッテリー交換で電圧も安定したし、まだ渋さは残るものの、オイル交換でギアの入りは多少良くなりました。
その他に要修理箇所は出ましたが、それはボチボチとやっていきます。

そして、予告無しに突然連絡して、私の勝手なお誘いに付き合って頂き、Sさんには本当に感謝してます。
こんなにマッタリしたお散歩ツーリングは久々で、とても気持ち良かったです。
次回は事前連絡して、朝からしっかり走りに行きましょう。

本日の走行距離:129.8km
積算走行距離:5,581.0km
ガソリン給油量:5.32L
平均燃費:24.71km/L

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村に参加してます。


セローメンテ中3

2009-04-19 22:00:01 | 二輪・四輪
昨日(4月18日)の事です。
昨夜は飲みに行ってて、blogにアップする前に爆睡しちゃいました(笑)。

前回の出撃でバッテリーが完全に逝ってるのを再認識。
しかも各ギアの入りは渋く、特にニュートラルはかなり入り難いです。
そこでバッテリーとオイルを交換しました。


さすが新品!
前夜から充電したバッテリーは一発でエンジン始動。


前オーナーさんと私が走った距離は200kmぐらいですが、オイルは黒く変色してます。

サービスマニュアルを見ると夏場の粘度は20W-40。
この粘度の製品ならヤマハのエフェロベーシックが有りますが、ここは大奮発してワコーズのタフツーリングを選択。

う~ん、メッチャ高いです。
エフェロベーシックの2倍はします(泣)。
セローにはお金をかけない予定だったんですが、おかしいですね?(爆)。

ここで、問題発覚!!
オイルフィルターのカバーのボルトが完全に固着してますよ。
ショックドライバーを持って無いので、5-56を吹き付けてボルトを叩いてやっても、まったくビクともしません。
せっかくO-リングやフィルタを購入したけど、やり過ぎてヘッドをナメると最悪状況になるので、フィルターの交換は諦めます。

さて、どんな調子になるのやら?

積算走行距離:5451.1km

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村に参加してます。


とりあえず出撃。

2009-04-05 23:51:01 | 二輪・四輪
午前中の作業、
真っ黒だったプラグを清掃。
先週洗浄したエアフィルターにオイルを塗布。
一晩かけて充電したバッテリーの端子を磨き、導通グリスを塗って接続。

昼ご飯を食べ、出撃用意をして、セルON!
って、ダメです、エンジンかかりません。
やはりバッテリの蓄電能力が逝ってますよ_| ̄|○

仕方ないのでキックでエンジンスタートして出発。

ギア低いですねぇ~。
1速はスタートのきっかけで、すぐ2速に入れないと辛いです。
しかも、ステップとペダルが小ちゃいから、慣れるまで何度も空振りしちゃいました(笑
あと、ハンドル幅がもうチョイ狭く、手前だと私の身体には良いんですがね。

今日はいつものルート、瀬戸から33号を走り、矢作川を北上。
TRXとは違い、セローなのでマッタリ走行です。


山の中はチョイ涼しいけど、川沿いの桜は綺麗に咲いてました♪

ダム手前の366号から久々の加茂農道を走り、153号に合流する手前で357号へ。
再び33号から瀬戸経由で帰宅しました。

セローの公道デビューでしたが、まだまだメンテする項目が見つかりました。
バッテリーは新品交換だし、アイドリングが不安定で、信号停止中にエンストしそうになるし。
やった事無いけど、キャブのオーバーホールをしないとダメですね。


中心が真っ白で、周辺が真っ黒ってどう言う事なのよ?

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村に参加してます。