徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

ETC割引

2009-03-29 01:14:31 | 二輪・四輪


人と会う約束があったので、高速道路を利用しました。

いや、たまたま偶然今日だったんですよ。
ETCの割引開始日と重なったのは。

名古屋I.C.に入ったのは、10時半頃だったかな?
もっと混んでるかと思ってたけど、いつもと変わらず全然余裕じゃん。
ちょっと拍子抜け。

と、思ったのも束の間…。

上郷サービスエリアの入り口付近から、岡崎インターの手前までず~っと渋滞。
久しぶりに左足がタルくなりました(泣。

しかし、もっと凄かったのが浜名湖サービスエリアでの渋滞。
本線から分岐した場所から延々と車が連なってます。
しかも動いてる様子が無い!
(あっ、私は入りませんでしたが)

これだけ車が動けば、お土産買ったり食事をしたりと、景気対策としての効果は大成功ですね。

でも、少し考えてください。
通常料金との差額分は最終的に誰が負担してるのか?
高速料金が1,000円なのは嬉しいけど、複雑な心境です…。

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セローメンテ中2

2009-03-26 00:06:50 | 二輪・四輪
ホリさん曰く「そー言えばチェーンもシルバーメッキのチェーンに交換してましたわ。」
って以前のコメントにあったけど、実際に見るとブラックチェーンでしょ?って感じの状態なんですよねぇ~。
しかも所々サビが軽く発生してます(笑。

さて、リアタイヤを上げるにはオフ車用のスタンドか、ビールケース等をエンジン下に突っ込むのが通常のパターンですが、そんなに都合よく持ってません。
なのでTRXで使ってるレーシングスタンドを使用しますが、セローに貫通シャフトは通せないし、フックボルトの穴も無く、アーム下で支えるにしてもリヤブレーキのロッドが干渉する…。

ちょっと強引ですがリフトポイントに絶好な場所を発見!


アクスルシャフトのボルトにVフックアームを乗せてみれば結果はOK!
アームの幅をキッチリ合わせれば、チェーンを洗う程度なら大丈夫そうです。

さぁ、チェーンが洗えるぞ!
って思いながらスプロケカバーを外したらエラい事に…


ゴミを除去してから慌てて写真を撮ったけど、カバーを開けたら黒い塊がボロボロ落ちるし、中では体積した泥・虫・ゴミがドロドロになって付着してましたよ(泣

チェーンと格闘する事1時間ちょい。
マットブラックのチェーンは、ホリさんが言われる通りのシルバーメッキへと変身。
あっ、でも、洗浄の際に手を真っ黒に汚したので、綺麗な状態の写真は撮ってません。

その後、車体周りを見てると発見したのが…


右側スイッチボックスの裏側(前側)が割れて、中の配線がまる見えになってるじゃん!!

ちょっとヤバくないかい?
雨が降ったらサビて接点不良にならないか?


中を開けて見るとサビは無かったので安心です。

とりあえずゴミを取り除き、綺麗にしておきましたが、どうしましょうね?
ここだけの部品注文ですか?
いいや、とりあえずビニテを巻いて誤摩化しちゃお!(爆)

皆さん、見なかった事、聞かなかった事、知らなかった事にしてください m(_ _)m

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ローダウンシート

2009-03-18 23:45:36 | 二輪・四輪


足付き性を改善。
いわゆる“アンコ抜き”ってやつですね。

セローにそんなにお金を掛けるつもりは無いのですが、背の低い(足の短い)私にとって足付きは重要な事。

ノーマルシートに座ると、両足のつま先がツンツンで完全なバレリーナ状態だし、片足ステップ&片足地面だと何とか足指が曲がるぐらいです。

スリムで車重が軽いから、普通に走って普通に止まってれば倒す事は無いと思うけど、たとえ数センチ削って足付きの安定性が変わるなら、やはり最優先項目なんですよね。

おかげで両足の指で付くようになったし、片足付きだと全然安定しちゃってるから、身体的にも精神的にも余裕ができました♪

比較用のノーマルシートの写真を撮り忘れました。
角度は違いますが、以前の記事で見比べてやってください。
http://blog.goo.ne.jp/s-island58/e/95d3912b4c64f3fa6263968ae74daa87

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セローメンテ中

2009-03-15 22:49:32 | 二輪・四輪


とりあえず、ちょこっとだけメンテです。
と言っても私がやるので、大した事は出来ませんが…。

まずクラッチとアクセルのワイヤーをグリスアップ。
外に出てる部分はそれなりの状態ですが、カバーに隠れた部分はとっても綺麗。
もしかして交換してまだ間がないのかな?

まぁ、とりあえず各部を外したので、ワイヤーインジェクターでグリスを注入しておきます。

次にエアクリボックスですが、セローはオフ車。
林道、廃道、ダート、ガレ場、どこでも走れます。
だから車体にはドロ、草、虫の死骸が付着。

綺麗に洗おうと、ボルトやホース類を全て外し、完全フリーの状態してやりました。

んが、しかし、フレーム、マフラー、サス、タイヤ、
どこをどうしても、必ずどこかに当たるので、ボックスを抜く事ができません(汗。

セロー乗りのサイトでは、リアタイヤを外さないと無理とか、捻って回して壊すリスク覚悟で強引に抜いたとか、色々書いてあります(でも具体的な方法は書いてないんですよねぇ~)。

もうちょっと探ってみるけど、どなたか情報をお持ちでないですか?

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サービスマニュアル

2009-03-07 23:20:17 | 二輪・四輪


セローのサービスマニュアルです。
しかも『基本版』と『追補版』を合わせた『サービスマニュアル総合版』になります。

先日ワイズギアのHPを見てたら、新たに発売されたので購入しました。
これ一冊でエンジンの分解整備も可能ですが、それには技術と専用工具も必要ですし、そんな重整備をするつもりはありません。

とりあえず自分で整備をする際の参考にはなるし、適当にやって部品を壊すよりはマシ。
宝の持ち腐れにならないよう活用します。

Y'S GEARホームページ
http://www.ysgear.co.jp/

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洋食家ロンシャン

2009-03-04 23:11:33 | 美味しい世界


今日は東桜にある『洋食家ロンシャン』でランチをしてきました。
訪れた時間も1時だったので、サラリーマンの昼休みも終わり誰も居ません。
静かな店内には音楽だけが流れ、とても落ち着いた雰囲気。
後で知ったのですが、その筋では有名な老舗の洋食さんらしいです。

初めて訪れたので、ランチおすすめメニュー『五穀米の豚の角煮ご飯』をオーダー。

適度に味が染み込んだ角煮は口の中でホロホロと崩れる柔らかさ。
五穀米自体にも味があり美味しいのですが、角煮のタレと絡めると美味しさ倍増!
卵は半熟のトロトロだし、細かく切った生姜が時折ピリリと効きます。
ハッキリ言って、めちゃめちゃ美味しいです。

デジカメを忘れたので携帯で撮影したのですが、これでは美味しさが全く伝わらないですね。
知人宅から比較的近いので、また行く事もあると思います。
その時は絶対にデジカメ持参して、この美味しさを写してきます。

洋食家ロンシャン
http://youshokuya.com/



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洋食家ロンシャン 本店 (洋食 / 高岳、新栄町、車道)★★★★ 4.0