徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発進、マルボロTRX850

2009-04-29 22:00:00 | 二輪・四輪
初年度登録が99年7月。
距離は23,000kmとそんなに走ってはいないが、やはり色々と気になる点が出てくる。
そこで10年を一つの節目とし、思い切ってオーバーホールを実施。

目指したのは、少なくとも今後10年は大きなトラブルが無く乗れるようにする事。
ベストコンディションのノーマル状態に戻しつつも、プラスαの性能アップが出来る事。
そして依頼するお店は、多くのヤマハ車を取り扱い、TRXに関する知識と整備技術に高い信頼を得てる事。

この要望を満たしてる店はやはり「タイラレーシング」しかありませんでした。

塗装についてはかなり以前から考えてたが、実行するなら全バラをする今がチャンス。
カラーリングは“らっこパパ”さんがU.S.インターカラー、“のぶっち”さんがTECH21カラーなので、同じにする事は出来ない。
しかも二人とも超個性的なので、ここはやはり8耐マルボロカラーにして、ついでに耐久カウルも装着させた。





アッパーカウル:クレバーウルフ耐久カウル
アッパーカウル、タンク、リヤカウル、Fフェンダー:96年8耐マルボロTRXカラー
リヤアームブラケット&スイングアーム:ブラック塗装(ツヤ半調)
ホイール:ダイヤモンドコート塗装
左右ミラー:FAR製ウインカー内蔵ミラー
エンジン:フルオーバーホール(ピストンピン&コンロッド:WPCコート処理)
フロントフォーク:オーバーホール、インナーチューブWPCコート処理、レーステック製カートリッジエミュレーター組み込み
リヤサス:オーバーホール、チタンコート処理
ブレーキキャリパー:前後オーバーホール
フロントマスター:YZF-R1ラジアルポンプ
フロントレバー:YZF-R6レバー
キャブレター:オーバーホール
各部ベアリング:全交換
チェーン&前後スプロケ:交換(リヤ:42丁に変更)


特徴ある外観にどうしても目が行ってしまうが、中身はそれ以上に激変!
その事はお店を出て、数メートル走っただけで直ぐに分かった。

「何だコレは?メチャ軽ッ!」
「今までのバイクは何だったの?」
「これが真のノーマルTRXなんだ」

エンジンも足回りも「フリクションゼロ?」と思えるぐらい抵抗を感じないし、
以前は多少“カックン”となった左右へのターン(それが仕様と思ってた)はスムーズにステアが回る。
小さな路面ギャップは完全スルーだし、拾った場合も滑らかでバタバタしない。

いかに今までの状態が酷かったか。
きっちり整備されたノーマルバイクがどれだけ乗り易いか。
帰宅途中で合流し、試乗したのぶっちさんも同じように感じてた。


メチャメチャ怪しい二台。これでのぶっち号を“変態バイク”と言えなくなった。


今回のメンテに際し、整備不良と紙一重のバイクを整備し、新車同様(いやそれ以上)の状態にして頂いた、タイラレーシングの皆さんには大変お世話になりました。
仕事でなければ誰も相手にしてくれなかったでしょう。

また、TECH号オーナーの“のぶっち”さんには、最初から最後まで本当に助けてもらいました。
彼がお店とのパイプ役をしてもらえたので、事はとてもスムーズに進んだし、
色々な助言や裏工作(?)がなければ今回の件は無かった事になります。
「感謝」の二文字では足りないほど感謝の気持ちで一杯です。

そしてNabeさんや、多くのTRXオーナーと知り合えた事に感謝します。

納車時走行距離:23,414.3km

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/

タイラレーシング株式会社
http://www.tairaracing.co.jp/index.htm

web拍手に参加してます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村に参加してます。


コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ヲタ店巡り。 | トップ | 慣らし中。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい仕事してますなぁ (赤TRX)
2009-04-30 06:17:56
おはようございます。赤TRXです。
よだれが出るくらいうらやましい
オーバーホールですね。
以前、私もタイラレーシングで、普通に走るにはノーマルが一番バランスが良いというお話を
伺ったことがあったので、これはいいお手本に
なります。
せっかくですから、アンダーカウルを装着して
完璧な耐久フォルムになることを希望します。
大事に乗ってあげてください。
やってくれますねぇ (たけちゃん)
2009-04-30 15:35:53
やってくれるじゃ~ね~か~ぁ!(笑)

いいないいな全塗装。ぜんぜん雰囲気がかわってフレッシュ感があってでいいですね。

しかし怪しげな2台ですね。知らない人だったら声をかけれないなぁ。怪しい世界に連れて行かれそうで(笑)
!! (Eatfire)
2009-04-30 22:57:15
いやぁ~そう来ましたか~!

ただただ驚きです。 5日に拝見することが出来たら嬉しいですね! しかし外観に目を奪われがちですが、目立たない重要部分(リヤサスとか)もキッチリやっているところが流石ですね~ 

しかし2台並ぶとホントに怪しいですネ(笑)
さらなる変態バイクです (ごっぱち)
2009-05-01 00:02:23
皆さん、まとめてレスで申し訳ないです。

帰り道「ここまで変わるか!」って、一人ヘルメットの中で怪しい薄ら笑いを浮かべてました。
それほどの激変ぶりでした。

変態一号バイクと並んでる時は、他人のフリして10m離れてください(爆)。
お~っ (そーじろ)
2009-05-01 00:20:58
かっこいい~~っ!
これは是非実物を拝見しに行かなくては。

それにしてもタイラレーシングが近いのは羨ましい。

本気で驚きました (DL650)
2009-05-01 01:34:37
かっこいい!!
ナラシが終わったら相手にして下さい
僕もガンバロ~。
自分でもビックリ! (ごっぱち)
2009-05-02 00:01:17
>そーじろさん。
5日に三ヶ日に来れば見れますよぉ~!

>シミズさん。
当日はありがとう。
早く慣しを終わらせますので、ちょっと待っててね。
(゜〇゜;)なぬ????? (ほり)
2009-05-04 08:01:26
やや いきなりきましたね。
全塗装の話をしてからそれほど時間がたってない様な気がしますが(笑)

後はアンダーカウル装着かな。それにしても蛍光の赤は見事だ。暗くなっても光っていたりして(^^;

5日・・参加したかったのですが、時間的にきつそうです。次回現物を拝見できるのを楽しみにしています。
やっちゃたぁ (ごっぱち)
2009-05-04 09:18:26
Horiさん、お久しぶりっす。

いやぁ~、いきなりきましたよ(=⌒▽⌒=)
そのうちココで書きますが、話をしてた時は実はすでに裏でコッソリ… だったんです。

>それにしても蛍光の赤は見事だ。暗くなっても光っていたりして
まだ確認してませんが、コイツにはちょい仕掛けがしてありまして、確認した結果も書きます。
か・・・・・・ (charao)
2009-05-06 18:10:54
カッコ良過ぎる・・・

コメントを投稿

二輪・四輪」カテゴリの最新記事