徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

片岡鶴太郎展'08

2008-04-30 23:28:41 | Weblog



三越星ヶ丘店で開催されてる『片岡鶴太郎展'08』を観てきました。

花・木・野菜・魚・昆虫・仏像
淡い色とやさしいタッチで、手のひらサイズから屏風サイズまで、多くの絵が展示されてました。

圧巻だったのは三枚の白い着物に描かれた雪椿。
椿に積もった雪と、背景には降り続く粉雪。
どうやって描いたのか分からないですが、とても素晴らしく感動しました。

お笑い芸人としての片岡鶴太郎。
役者としての片岡鶴太郎。
プロボクサーとしての片岡鶴太郎。
芸術家としての片岡鶴太郎。

“天は二物を与えず”って言葉がありますが、あれは嘘ですね。
二物も三物も四物も才能を与えてます。

片岡鶴太郎オフィシャルホームページ
http://www.kataoka-tsurutaro.com/

三越星ヶ丘店
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/star/

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。



保冷・保温マグ

2008-04-28 22:41:17 | Weblog
今更だが考えてしまった。
毎日々会社でペットボトルに入った500mlのお茶を飲む事を。

コンビニ価格は¥147円。
近所のスーパー等は¥95円~¥98円で販売。
購入比率は50対50なので、平均購入額は¥121円。

月の出勤日数を20日とした場合、1ケ月の購入額は¥2,420円!
年間だと¥29,040円!!

プラ製品のエコは大切だが、自分の財布のエコはもっと大切。
ガソリン代の価格上昇はかなり厳しいです(。>_<。)

ネットでアレコレ調べ、保温保冷性能の高いマグボトルを購入。
自宅でお茶(または紅茶)を作り、会社で飲めば約1ケ月でペイできる値段。
(水道代、ガス代、茶葉代は不明だが、大した額ではないハズ。)

これで財布の中が多少でも潤ってくれれば嬉しいのですが…。

THERMOS(サーモス)真空断熱ケータイマグ
JMK-500 BK ブラック





このアイテムの詳細を見る

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。



アメトーク

2008-04-27 23:02:01 | 漫画・アニメ
TVでの放送は見逃したが、某有名動画投稿サイトで偶然見つけた。

アメトークのエヴァンゲリオン芸人トーク

くりぃむ有田や加藤夏希らが熱く語る一時間。
特にオリラジ中田が一人芝居を怪演&レイへの熱い想いを暴露!

いや~笑った笑った、みんな好きだねぇ~。
自分も「そう、そう」って、変に納得しながら観てたよ。

番組をそのまんま投稿してるので、確実に著作権に引っ掛かります。
まだ観てない人は、削除される前に見つけて、堪能してくださいませ。

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。



あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

2008-04-20 23:51:39 | 二輪・四輪
三週連チャンのバイクでお出掛け♪

早朝、けっこう寒い思いをしながらも、最近通っている山道へ行って、峠道を周回して楽しんだ。


朝日を浴びた木々が綺麗に輝いてるハズなんですが、逆光&撮影モードの選択ミスでとんでもない画像に(汗

昼頃には家に帰るつもりだったが、この天気でこのまま帰るのは勿体無いと考え、41号の途中でUターン。
全然方向が違うが、茶臼山の高原道路が無料になったので、そこへ走りに行く事にした。

気温が上昇し、マッタリ・ノンビリと21号~19号を走ってると、今月三度目の沈没モードに突入(笑
19号から257号に入り、阿木川ダムを過ぎた所で限界。
コンビニで休憩をし、隣のG.S.でTRXにもエサを与えてやる。


途中で遅咲きの桜があり、他の地域の桜が散った後に、ここの桜は満開となる。

153号に合流したらチョい北上し、46号から茶臼山の北側から上がるつもりだったが、何故か10号を行ってしまう!
いや、正確には一旦46号走っていたが、道を間違えたと勘違いし、引き返して10号を進んでしまったのだ。
先日のキャッチ同様、勘違いの勘違いである。
いつもツーリングマップルを持参しているが、迷った時点で確認しなけlれば、持ってる意味が無いですね。

道の駅『つぐ高原グリーンパーク』で休憩し、そのまま高原道路を走りつつ下山。

257号から153号を使って帰路に着くが、どうせ途中で混むだろうし、有料のグリーンロードを使う気は全く無い。
なので伊勢神峠を降りた後、357号から33号を使って帰る事にした。

それにしてもこの時間帯(13時~14時頃)は暑い。
山の中を入ってる時は薄曇りになったり、山陰で涼しかったが、瀬戸市街が近づくにつれ気温が上昇。
途中のコンビニで一枚脱いだが、朝の格好(冬ジャケ+長シャツ2枚)だとかなり辛いですね。
朝と昼間の気温差が大きいと、どんなウェアにすれば良いか悩む。

走り出せば涼しいが、信号で停まれば陽を浴びた背中はホコホコ状態。
滲み出る汗に「ずっと春のままでいて欲しい」と神様に無謀なお願いをしつつ、自宅近くのG.S.で給油して15時頃無事に帰宅しました。

帰宅後に改めて今回のルートを地図で確認したが、かなり大回りで無意味な距離を走ったのが分かった。
しかし、今日は一人で走り、遅くとも夕方までに帰ればOKな日。
たまには自由勝手気ままに走ってもいいよね?

本日の走行距離:317.1km
最終オドメーター:20,106.8km
ガソリン給油量:16.33L
平均燃費:19.41km/L

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。




伊勢・赤福ツーリング

2008-04-12 23:59:02 | 二輪・四輪
同僚の“かむつ~”さんの一言「赤福食べに行きませんか?」で今回のツーリンングが決定。

今回のメンバー

左:同僚かむつ~さん(エストレア)はこの後悲劇に見舞われる。
中:営業Kさん(FZS1000 FAZER)と、Kさんの取引先の方々3名。
右:いつものシミズ氏(DL650)と私(TRX850)。

渋滞気味の東名阪から伊勢道を超マッタリ・ノンビリ速度で走り、予定よりちょこっとだけ遅れて12時頃に伊勢神宮に到着。
まぁ~、成り行きツーリングなので、誰も気にしてないですね。


宇治橋を渡り、自然の英気を全身に浴びながら奥へ奥へと進み、正宮にて参拝。
色々とお願いをするが、少ない賽銭額でご利益があるのか?

時間も時間なので、近くの食堂で伊勢名物の“手こね寿司”と“伊勢うどん”のセットをオーダー。
初めて食べた感想は…。
他のお店の味を知らないので、あれ?え?こんな風なの?ってのが素直な感じ。
期待が大き過ぎたか?それともこれが標準値なのか?

気を取り直して、本日の大本命へ…。


やって来ました赤福本店
店内の座敷席で、3個入りのお茶付きセットを全員が注文。
今まで何度も赤福を食べてますが、お土産用で持ち帰ったヤツは時間が経つので、どうしても餅が固くなってしまいます。
やはり作って直ぐの赤福は柔らかく、とっても美味しいですね。

本来の予定ではこの後、五ケ所湾→パールロード→帰路だったけど、時間的にちょっとムリ。
そのまま伊勢道に再び乗って帰ります。

途中、かむつ~さんの様子がおかしい?
気のせいか速度が上がらず、しかもパンパンとアフターファイヤーを連発。


途中のサービスエリアで休憩したら、エンジンが掛かりません。
セルがウンともスンとも言わず、電装系が全くの無反応。
何とか押し掛けをして再スタートに成功するが、やはり不安定な走り。

酷くなるアフターファイヤーと上がらない速度。
給油の為に入ったサービスエリアで、再びエンジンは始動せず。
レギュレーターが逝ったのか?キャブに異物でも詰まったか?色々な憶測が飛び交うが、部品も工具も無いので修理はできない。
アレコレやって走れるようになったものの、そのエンジンはかなり不安定で、いつ停まってもおかしくない状態。
万が一高速本線上で停まると危険なので、すぐ次のインターで降りる事にした。

予感的中!!
料金所で The End。

この時点で陽も傾いてきたので、レッカーを呼びバイクを積んで帰る事にした。


やって来たのは、車高の低いスポーツカーも楽に載せれる積車!
流石はプロです、アッと言う間に積み上げ、アッと言う間にガッチリ固定させてしまった。


かむつ~さんも助手席に乗ってバイクと共に帰ります。
お疲れさぁ~ん、さよ~なら~。

残った我々は、陽が落ち、暗くなった高速に再び乗り帰路へ。
自宅近くのG.S.で給油し、7時30分頃無事に帰宅となりました。

伊勢で赤福を食べる目的は達成したが、そんな達成感は何処へ行ったのやら。
トラブルで騒いだ印象がメチャ大きく残った今回のツーリング。それはそれで楽しい思い出になったし、今後の話のネタには十分過ぎる内容となった。

因に、翌日には原因が判明。
『バイク屋で確認してもらったら、バッテリー端子のボルトが脱落し、抜けかかってましたぁ』と、かむつ~さんからメールが入りました。_| ̄|○ ガックシ

だっ、だれだぁ?電装系とか、燃料系だとか言ってたのは?
(は~い、全員でぇ~す(^^;))
トラブル確認の第一歩を怠ってましたね。

でも、これで運行前点検がいかに大切か、身を持って体験しました。
皆さんも点検整備をしっかり行い、ツーリング中にトラブルを起こさないよう、注意してくださいね(^ー^)V

本日の走行距離:293.45km
最終オドメーター:19,789.55km
ガソリン給油量:12.02L
平均燃費:24.41km/L

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。




キャッチ・イン・ライダース-Z

2008-04-06 21:20:01 | 二輪・四輪
東海地方のバイク情報誌「バイクガイド」が毎月企画してる「Catch in Riders-Z(CIRZ)」
今回は岐阜県揖斐郡にある『道の駅 星のふる里ふじはし』で開催。

朝、家を出る頃は「さむぅ~」と思ったが、DL650シミズ氏と合流する頃には気温も体温も上昇。

22号を北上し、21号経由で揖斐川沿い走ると、信号の無い快走路。
気温も上昇し、身体はホカホカ。
堤防道路は桜や菜の花が満開の風景。
前を行く車が制限速度+αのノンビリ速度。


ダメです、沈没直前。身も心も、グデグデになりそぉぉ~~!

会場に到着すると、凄い量のバイク。
右を見ても、左を見てもバイク、バイク、バイク…。
いったい何台集まったのか?過去、何度か参加したキャッチですが、この台数は記録的だと思います。



この後、個人写真と集合写真を撮影。
でも、ジャンケン大会はいつもの如く商品はゲット出来ず(泣)。

イベント終了後、徳山ダムへ行こうとするが、勘違いの勘違いの為に山の中を徘徊して見れず。
また近いうちにやって来ますからねぇ~。

帰り道も揖斐川沿いに超マッタリペースで走り、あまりにも心地よい気候に再び沈没モードへ突入。
途中の喫茶店で遅い昼食を摂り、なんとか現実の世界へ復帰。
夕方に無事帰宅でした。

ちなみにキャッチは昨日(4月5日)開催されたもの。
帰宅後、バイクを掃除して、夕飯を食べ、風呂に入ったら即爆睡。
う~ん、体力ねえなぁ~ _| ̄|○ガックシ

本日の走行距離:207.4km
最終オドメーター:19,496.05km
平均燃費:17.57km/L

月刊BIKEGUIDE
http://www.bikeguide.jp/

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
http://www.trx-850.com/

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。



本日診察日

2008-04-04 00:01:08 | Weblog


経費節減と環境への配慮ですかね?
今月からレントゲンフィルムと心電図の用紙が無くなり、検査記録は病院のサーバーで一括管理され、診察室の液晶モニターで担当医と話しながら見る事になった。

今までは心電図やレントゲンを検査室で直接貰い、それらをシゲシゲと眺め、勝手な診察をしながら診察室に戻っていた。
だから妄想自己診断はちょと楽しい。
そんな楽しみが無くなると、面白く無いと言うか、つまらない。

各部署の受付や検査でデジタル化が進み、それらが全て連携してるので、『効率化』としてはとても良いのだけど、その引き換えに『人間味』が失われつつあるように思う。
大きな病院ですから、そんなものは必要ないかもしれないけど、多少はアナログ的な部分も残してほしいです。

そして、今月から担当医が変わった。
かなり若い人だった。
2年目とか3年目の雰囲気。
医者としてのオーラが全然感じられない。

話し方がまだまだ堅いし、医者としての経験値が足りないのが、素人の目でみても分かる。
国に提出する申請書の中身も確認せず、次回の検査項目を決めようとしたので、こちらが慌てて指摘する始末。

ちゃんと見ないとダメですよ!
同じ検査で二度も通うのは勘弁ですからね。

病院前の桜が、満開+チョイ散りの良い具合になってました。
桜はやはり日本の風景に似合います。

↓web拍手へクリックしてもらえると嬉しいです。