徒然の徒然なるがままに…

最近はバイクネタが多いですが、漫画やアニメは昔から好きだし、美味しいものはもっと好きです。

車検終了

2011-04-17 22:51:34 | 二輪・四輪
早いものでアレから2年
大手術により外も中も大きく変わったけど、走行距離は伸びてません。
関わった方々には申し訳ないと思ってます。

それでも、そんな事に関係なくやって来るのは『車検』。
手間と費用が掛かるけど、ズボラな自分にとってこの制度が無ければ、完全に乗りっ放し状態。

基本の点検整備に加え、
オイル・ブレーキフルード・冷却水・プラグ・Fディスク 等々の交換。

これでまた2年、安心して乗れるようになりました。

車検時走行距離:29,514km
積算走行距離:29,649.9km
ガソリン給油量:14.0L
平均燃費:17.15km/L

余談ですが…
某路線バスの女性運転手さんはドカのM1100に乗ってます(本人談)。
大型第二種免許所持、バイクの排気量&車種、全てにおいて負けてます_| ̄|○

タイラレーシング株式会社
http://www.tairaracing.co.jp/index.htm

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襲撃

2011-01-22 22:13:24 | 二輪・四輪
今日は朝から所用で浜松でした。

メインの用件は昼過ぎに終わったので、TRX乗りのEatfireさんとみっちいさんに声をかけ、午後はたけちゃんのお店に毎度の襲撃(笑

私とみっちいさんは車でしたが、Eatfireさんだけはバイクでやって来た。

あうっっ…、ちゃんと言わなかった私が悪いです。
寒い中すみませ~~ん(多謝)


相変わらず綺麗に磨かれてるEatfireさんのTRX、私の薄汚れたモノとは大違い。

たけちゃんはお仕事をしつつも私らの相手。
4人で2時間ほどバカ話(?)で盛り上がりました。

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退院

2010-12-26 23:23:52 | 二輪・四輪


金曜日の夜、突然壊れて動かなくなったアコード。
部品センターが土・日曜も稼働してたので、日曜日中に修理が終わり無事に退院。
当然、帰り道でのクラッチ操作は快適で、ミッションもストレス無く入るようになりました。

部品の製作や管理に携わる人なら知ってると思いますが、同じ部品でも改修された物には、部品の末尾番号を変更したり改訂符号(-Aや-1)を追記して、常に最新状態の部品が出荷できるようにされてます。

ちなみに、今回交換したマスターシリンダーは『46920S7AA04』(矢印参照)なので、改訂番号は『4』。

09年7月での部品番号を残していませんでしたが、07年3月08年2月08年9月の時はいずれも『46920S7AA03』でしたから、改訂番号は『3』となります。

最初の設計・製造時は『1』が付くので、今回の部品で3回の改修変更がされた事に…。

この事からも、今までに何度もクラッチに関する問題が報告され、マスターの構造を変更した事が解ります。

果たして今回の『4』の製品の耐久性はどの程度か?

ペダルからギシギシと異音が発生したら、大事になる前に即入院させます。

本田技研工業株式会社
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緊急入院

2010-12-24 23:38:28 | 二輪・四輪
異変に気が付いたのは仕事を終え、会社を出ようとクラッチを繋いだ時だった。
半クラのポイントがあまりにも床面に近く、突然ギアが入る。
バックにした時も同様の症状。

「????? 何これ、クラッチが逝ったのか ?????」

とりあえず、動き出してからの2速以降は普通に繋がり(そう感じただけ?)、ゼロ発進時に少し注意すれば何とか走れるだろうと判断。

ディーラーには「緊急事態で行くので大至急の点検を。」
自宅には「車の調子が悪いからホンダへ行く。帰りは少し遅くなる。」
と、それぞれに電話連絡した。


そして、ホンダのディーラー手前50mの交差点。
片側一車線を塞ぐ状態でアコードはピクリとも動かなくなった。
踏み込んだクラッチペダルは元に戻らず、どのギアにも入れれ無い状態に…。

ハザードを点滅させ、窓から腕を出して後続車に回避して前に行くようジャスチャーし、店に電話して現在地と状況を伝える。

スタッフ達が慌てて走って来て、周囲の交通整理をしつつ、後ろから車を押して現場から退避。
そのままピットへ入り、緊急入院となった。


原因はクラッチのマスターシリンダーの不具合。

アコードのオーナー内では有名な、クラッチペダルからの異音発生はこれによるもで、私も過去に4度(07年3月08年2月08年9月09年7月)アッセンブリ交換をしている。

この一年半は大人しかった異音が、一ヶ月前から再び出始め、先日の点検時にグリス注入で対処。
安心したのも束の間、全く予期せぬ状況になってしまった。

とりあえず今回もアッセンブリを交換するが、今後もこの様な状況が起こりえるのか?
ホンダから対策品らしき物を出してると聞くが、どの程度の対策品なのか?
以前の交換でソレになってると思っていたが、実際にはどうなのか?

本気で次期車種を検討しないといけないのか?
でも、点検を受けたばかりだし、タイヤも交換したばかり。

それよりも、乗りたい車種と金銭面での折り合いが…。

総走行距離:105,156km

本田技研工業株式会社
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さよなら、こんにちは。

2010-12-18 23:06:11 | 二輪・四輪


さようなら、RE-01R
2006年12月18日、46,760kmから今日まで。

こんにちは、RE-11
2010年12月18日、104,873kmから

偶然にも4年前の同じ日のタイヤ交換である。

01Rを履いた時に「減るのが早いよー」と言われながらも、4年間で58,113kmも走ったが
今度の11(イレブン)は「01Rよりも減るのが早いよー」と言われた(汗

はてさて、タイヤ交換が先か?車輌の交換が先か?
4年後(?)にどうなってるやら。

株式会社ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/

POTENZA On Web
http://www.potenza.jp/

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洗濯

2010-12-12 23:42:52 | 二輪・四輪
ここ最近は食べ物系のネタばかりだったので、久々にバイクネタを…

と言っても、普段使用してるバイク用の革パンを洗っただけです。


普通の革製品はクリーニング屋に出すけど、クシタニのカントリージーンズは家の洗濯機で洗えるのがウリ。

説明書に書いてある通り、ぬるま湯に専用洗剤を溶かし、革パンを入れて洗濯機を回すだけ。

洗剤が薄黒くなるって事は、その分汚れてた証拠です ( ̄_ ̄;

革本来のしっとりした感じが戻ったし、何より綺麗になったのは嬉しいですね。

株式会社クシタニ
http://www.kushitani.co.jp/

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ど疲れさんでした…

2010-10-25 22:18:40 | 二輪・四輪
いやはや、距離こそ走ってないものの、昨日はかなりハードなツーリングとなりました。

DL650シミズ氏と10時にコンビニ待ち合わせで、谷汲~徳山ダムのコースへ。
途中、ちょっと寒いのでトイレ休憩も入れつつ、木曽川と揖斐川を堤防沿いに走って2時間弱。


谷汲の参道に在る定食屋さん。
大きくて、肉厚で、ジューシーな『椎茸定食』はメチャまいう~♪

ここまでは良かった…。
天気は曇りだが、雨は降ってない。
ダムまでストレートに行くより、別道でチョイ楽しんで走りたい。

そんな考えが、後で後悔する事に… _| ̄|○ il||li

県道255→国道157→県道270→徳山ダム
約小一時間の山道ですが、特に県道270号線
苔が生え、小石や砂が散乱し、山の水が流れ出て、落ち葉が堆積 etc…
ネットで調べれば、この道について何件かヒットします。
セローならOKだろうが、TRXで走る道ではありません。

途中でスレ違ったスカイラン君。
たぶん下腹をガリガリ擦って、引きつった笑いになってるでしょう。



徳山ダムで休憩して、山を降り始めた途端に雨。
それも、しっかりと本振りに。
合羽を着て、何度もズリズリ滑って、無休憩の2.5時間で帰宅。

耐久カウルのバイクで、耐久ツーリング。
ライダーに耐久力はありませんでした(泣)

本日の走行距離:231.6km
積算走行距離:29,409.8km
ガソリン給油量:11.91L
平均燃費:19.44km/L

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シールド

2010-10-09 22:02:48 | 二輪・四輪
ヘルメットの内装は年に2~3回ぐらい洗うけど、シールドってのはツーリングから帰宅した時に虫取りとホコリ取りで程度で、まともに洗わないですよね(オレだけ?)。

メインで使ってるのはスモークタイプだが、他にはクリアとハーフミラーの2種が有り。
どれも小傷こそあるものの、一見すると綺麗に見えるが…。



中性洗剤を染み込ませたスポンジで、シールドを洗うとやはり輝きと透過性が全く違う。

雨の日に乗る気は無いけど、念のためガラコを使って撥水性を良くしておけば、視界良好となり安心感が増します。

たまにはシールドも洗ってやらないとね。

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昼練

2010-10-02 23:03:26 | 二輪・四輪
酷暑と言われた今年の夏ですが、この時季になると朝はさすがに涼しいです。

もう朝練をする気は無いので、10時に家を出てお山へ。


道路に設置された気温計は21℃~23℃を表示。
山の陰になる部分は『寒い』です。

気候的にはちょうどイイのかな?
何となくバイクのエンジンの回り方が軽いような気がしますが、乗り手の腕が悪いので、そのポテンシャルを発揮させれません(笑

とても気持ち良く走れる山道ですが、でも、やはり昼の時間帯。
地元のクルマと思われる、軽四や農耕機を積んだトラックがマイペースで走ってたり、最悪なのは山菜採りのオバチャン車がコーナー途中で停まってて、危うく突っ込みそうになったりもしました(汗

昼を過ぎ、山を降りると気温は上昇。
瀬戸市近くで暑くなり、名古屋に入る頃には汗だらけ。

この季節、どんな恰好で走ればいいのか?

本日の走行距離:149.9km
積算走行距離:29,178.1km
ガソリン給油量:7.84L
平均燃費:19.11km/L

THE BIG TWIN YAMAHA TRX850
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