北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

大晦日

2019-12-31 14:49:52 | 日記

 温かいを通り越して暑いくらいの師走の大晦日です。令和初の大晦日はこの年を象徴するような異常気象で終わります。近所の方に頂いた品物をまたお裾分けで3軒ほど廻っていると、半袖で歩いている人に出くわした。くれの31日ですヨ、真冬の大晦日で半袖の人は余り見ない、異常気象です。

 隣の北朝鮮のジョンウンも異常ですが、気象の怖いです。

来年は穏やかな1年でありますように、願います。

 

  保育園のクリスマスパーティーでサンタをしました。残念なことに

スマホで写真を撮って貰えなかったのでサンタの写真は有りませんでした。気が小さく撮ってと言えないサンタクロースです。

 夏目漱石の坊ちゃんの「きよ」の墓です。駒込の養源寺にありました。

 さいかちの木 江戸時代ここに駒込の野菜市場が有り、このさいかちの木の傍で人が集まっていたそうです。

 吉祥寺  駒込にある寺 お七、振袖お七、明暦の大火 その相方の吉三郎の記念塚、吉三郎が吉祥寺で仕事をしていた。

 榎本武揚の墓 幕末から明治維新で活躍した人

 二宮尊徳 お馴染みの金次郎像、相模の人ですがここにも墓がある

  六義園 金沢そしてここにも雪吊りがあった。

 27日金曜日はお寺と六義園を自然と文化散歩会で巡りました。

 あさ 28日土曜日、長男一家が年末で遊びに来た。アンパンマンのおもちゃで

 餅つき 29日日曜の恒例の集まりです。年内の行事は全て終わる、31日のラジオ体操がある、これも終わった。1年が早かった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿