北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

#2 三峰山 八間山 花の宝庫でした

2018-06-16 11:03:22 | 山旅

  コバイケイソウ 白花の集合体 食べると中毒になることがある。

  三峰山へ 好天に恵まれ、気持ちの良い草原歩き

  コマクサ 高山植物の女王

  マイズルソウ 葉の形が鶴が羽を広げた形に似ている。

  コケモモ

  野反湖 右側に八間山の登山口がある、歩いて5分位の所にシラネアオイの群生地がある。この山は花の宝庫でした。

  コナシ ズミ 

  キジムシロ 

   八間山を望む

  サクラスミレ  

  コマクサ 高山植物の女王

  アカモノ コケモモ  ?

バイカオウレン うらじろようらく  ?

     シラネアオイ 今回の山行の主目的がこの花でした。見事に綺麗に咲いていました。日光白根山付近に多いそうです。日本の固有種です。

 端取草 ツマトリソウ 

 アカモノ

 チゴユリ

 カラマツソウ

 シャクナゲ

 

 

 

      

 


万引き家族

2018-06-15 14:53:31 | 映画

樹木希林が「ヌードより恥ずかしい姿」で見せた女優魂

 新宿バルト9で上映中。なぜか、写真が何だかわからない。

 6月9日(月) 朝、9時からの上映で見た。この日は八ヶ岳の硫黄岳に下見に行く予定は雨で延期なり、映画館に行くことにした。

 カンヌで賞を取ってるので前評判が良く、お客も入っていた。

 5,6人で家族の様な生活をしているが血の繋がりはない。少しは仕事をするが、長くは出来なく、生活の糧は万引きで補っている、何時までもつずく訳がない。樹木希林、りりーフランキー、安藤  、子役の2人も良かった。最貧困生活ながら面白く、愉しく生きてゆく。日常があるが、そんなに長くはつずかない。そこにいろいろなドラマが描かれている。


霧ケ峰の隣の三峰山 野反湖の八間山

2018-06-15 14:03:27 | 山旅

 6月3,4日に三峰山と八間山(はいちけんさん)に行って来た。主に八間山の「シラネアオイ」を見るためです。

   「シラネアオイ」は日光白根山に多く咲いている。タチアオイに似ているのでシラネアオイと名付けられた。山扶養とも呼ばれる。野反湖の側近く、八間山の麓に群生して咲いていた。

  コバイケイソウ 白花の集合体 食べると中毒になることもある。

  三峰山を目指す。好天に恵まれ気持ちの良い草原歩きが楽しめた。

  コマクサ 駒草 高山植物の女王

   シラネアオイ 古代紫色 日本固有の花 雪の多いブナ帯などの林内でやや湿った                  ところに生える多年草

  マイズルソウ 葉の形が鶴が羽を広げたように見える。

  コケモモ 小さく可愛い