北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

加藤さんの親睦会

2019-11-29 14:51:58 | 日記

 山芍薬 今日朝、権藤さんから頂きました。可愛がります。来春が楽しみ。

昨晩、岡山の加藤さんの親睦会を新宿御苑近くのクラフトビールの店で行う。18種類のクラフトビールが有るがそんなに飲めない。ハム、ソーセージ、牛舌の煮込みか、その類のお店です。

 加藤さんは心機能不全で病闘生活から回復し、快気祝いを兼ねた集まりでした。岡山の会社でリストラされ、苦労もしたようです。心臓の病は家族の遺伝が大きく作用していることです。


負けテニス

2019-11-26 16:11:06 | テニス

やんなちゃう、また負けテニスになった。

今一、反応が遅い。ラケットの面が出来ていない。ボールを深く打てない。

それで、イメージトレーニングをしていく。ラケットを大きく振る、フルスイングでネットに引っかけるならオーバーで良い。反応を早くラッケトの面を作る。鋭くラケットを強く振りぬく。


避難所運営委員

2019-11-25 10:17:25 | 時事問題

昨日、地区の避難所運営委員の集まりに参加した。

小学校をいざとなったに避難所を設営するとになる。その時点でどのように運営するか、の取り決めを準備しようとの打ち合わせです。この避難所に入れるの人は町内の2割程度で後のの方は自宅に残ってください、との判断です。如何にも心もと内限りです。

とても心配な事はトイレです。人は仮に80歳まで生きていると仮定したとき、大便は8,8tも排泄そうです。すごい数字です。避難所のトイレでは足りませんので自宅に戻って用を足して下さい、とのことです。今年も台風、豪雨と災害が多発しました。どのように減災していくか、問題が山済みです。


品川水族館

2019-11-24 08:38:15 | 家族」

ペンギン

 イルカ

  たまにTVで見ますが、名前は憶えていない。カワイイ動きが見どころ。

ジャンルでテーマパークとしました。テーマパークなんて行くのはいつ振りか、記憶には有りません。ましてや、水族館はそれこそ上野の水族館に行った憶えがあるが遠い昔です。

 祭日で雨天が重なり混んでいたが場内は予想の範囲内で楽しむことができました。

特に孫の采は大はしゃぎで興奮状態でした。連れて行った甲斐がありました。特にイルカ、アシカのショーには拍手喝采でした。水槽のトンネルは楽しめました。初体験で2回は潜り抜けるほどでした。

また違う、水族館に行ってみたくなりました。

 次回は孫と動物園が良いかな、と約束を交わす。