北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

冬の加入道山

2016-01-26 10:21:05 | ニュース
冬の加入道山


 昨日、25日(月)丹沢の加入道山に出かける。予想以上に積雪量が多かった。山頂直下の深いところでは10センチ位は積もっていたのではないか。
登山口の駐車場でクルマから降りて、直ぐアイゼンを履く状態です。
 気温が低く、マイナス4度、登山口付近で0度、日溜まりで高くても4,5度程度と思われる。1時的に耳が寒く痛む、手先が悴むことがあったが、概して冬山登山を楽しむことができた。

 次回は来週の日曜、八ヶ岳入笠山には、耳当て用にニット帽、手袋の二重に重ねるなど少し工夫をすること。
それと冬用の登山靴を使うこと。

 工程は、道志の湯の先の駐車場の登山口~シカ対策のゲート2つ通過~東屋~白石峠分岐~加入道山山頂の往復。

 
 登山口


 白石峠分岐

 
 冬枯れの木々の間から見た富士山

 
 山頂

 
 左に大室山

 
 右に檜洞丸


 中央、億は蛭ヶ岳





 何でしょうか、小さな動物の足跡



日々過ぎて

2016-01-16 19:59:48 | ニュース
日々過ぎて



 1月の中旬の16日、まだ、ゆっくりと日々は流れていますが、2月に入ると、光陰矢のごとし、あっとゆうまに毎日が過ぎ去る、油断はできない。
昨日、驚いたことに近くの道端でフクロウに出会う。驚いた。割と小さめ、おばちゃんの腕にちょこっと留まって棲ましていた。

 今日は初孫のとこに遊びに出かける。まだ、寝てだけで、赤ちゃんは寝るのが仕事ですから。采くんのお母さん、お父さんに昼飯に親子丼を作る。鶏肉、玉ねぎ、など食材を持って行く.あらためて、母親は体力を回復しないといけないと思う。ご飯も二人分食べないと、お乳も出ない。いっぱい寝ないと体力も回復しない。ひと月の産休は取らないといけない。

山小旅

2016-01-12 19:38:33 | 山小旅
 今回、10日の金剛山みたいな山歩きは、山小旅にします。低山で印象には残らないが、仲間と一緒なので、エピソードみたいに記憶に残ることもある。
藤野駅に降りて、また帰りも藤野駅に戻る。この駅の脇に居酒屋「風里」があってここで、新年山行の新年会が盛り上がった。カラオケです。

 もー、カラオケから逃げるわけにはいかない。まず、青春歌謡を習う。カラオケボックスに何度か通うつもり。

金剛山,鉢岡山

2016-01-12 09:15:03 | ニュース
金剛山,鉢岡山


 余り印象に残らない山で、近くに、扇山、陣馬山が近くにある。昭文社の地図だと、高尾、陣馬に分類されています。
少しはなんか書かないといけないので、困ってしまう。

 この日は、最高の天気でした。快晴です。年末からの好天がつずいていながら1月10日は一番天気が良かった。
それでも12日の今は
東京に初雪が降った。


日連大橋からの扇山




霜げた梅


金剛山登山口



金剛山