北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

空気が春です

2020-03-11 10:14:24 | 歳時記

 空気は春だが、今日は3,11の東日本大震災の日、パンデミックの恐れがある、新型コロナウイルスと歴史に残る年になった。自己防衛をするしかない。家で巣籠り状態が長引くとストレスが溜まる。


年末年始の行事は終わった

2020-01-05 17:19:00 | 歳時記

 今日、昼前に長男一家が新年の挨拶に来た。これで年末からつずいた新年の行事も無事に終わりました。有り難い事です。印象深いのは孫の成長が早い事かな、未来が有る、それを妨げてはいけません。

 世の中で、社会で、子供達の良い未来を作る環境を考えていきたい。


19師走

2019-12-24 14:48:39 | 歳時記

 来年の年賀状

  保育園のクリスマスパーティに参加

 クリスマスプレゼント中身はアマゾンから購入

 玉川上水のシロサギ 人なれしている

 浅草 ナカジマの忘年会

 平成元年の師走も峠は終わりそうです。

 11,12,13日の金沢から帰って14日の三浦海岸 鷹鳥山のハイキングはキャンセルしました。これから先のスケジュールを考え体調を整えることにする。

 15日も休み。16日近くの信用金庫に年金を受け取りに2キロのお米をプレゼントしてもらう、有り難い。

 18日 テニスはラケットを強く振れない。飲み会は取り止める。

 夜は山の会の定例会とれんげ食堂。定例会は文化祭の打ち上げ案を発表する。れんげ食堂では悪酔いをした。自宅に戻り気持ちが悪くなる。れんげの帰りは時々悪酔いをするので困る。

 19日 ラジオ体操仲間と笹塚近くの「さのさささ」で忘年会、初めてのメンバーです。男4人で昔の仕事が主なテーマになる。大人の会話かな。

 20日 自然と文化散歩会で恵比寿へ、久々の出席になる、駒込の吉祥寺の話がメインです。明暦の大火、振袖お七の火事、未だに話題になるほどで、凄い火事でした。23日に神田を歩いていると昔の町内案内板にも明暦の大火で町が変わったと説明があった。

 夜は自宅で山仲間でクリスマスの集まりでした。

 21日 浅草ナカジで忘年会、昔からのメンバー、本来なら14名の予定が12名になる。2名分の金額を皆で被るので割高になってしまう。次回は少な目に予約をいれる、ことに。また、日にちも12月の早めの土曜にする。こと、12月中旬は予定が立て込み過ぎるため。

 22日 幸介家族とクリスマス、采がクリスマスプレゼントで大ハシャギでした。まず、ラッピングが良かった、期待感で盛り上がるし、おもちゃも期待したもので喜びが爆発でした。

 夜のカラオケバトルに顔をだす。6時間も歌いつずけでお疲れさまでした。

 

 

 


クリスマス

2019-12-07 15:58:01 | 歳時記

   

 孫の保育園にサンタのパフォーマンスに出かけた。昨年につずいて2度目になる。大体の要領が分っている。

 園児達に側にいると楽しい、このことが未来に繋がっていくのかと思うと、一緒に歌を歌いそして元気になる。

 山野さと子さんのコンサートで共演(?)の気分を味わう。ドラえもんの主題歌を歌う歌手です。透明感のある歌声で園児達は大喜びしていました。