北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

栃木の大平山

2015-11-23 19:35:11 | 山旅
 栃木の大平山に行ってきました。昭文社にも載っていない山ですが、地元に愛された山でした。
余りにも目立たないので、それでも、紅葉シーズンで人手があるのかな、そんなことを思いながら登っていたら、
それなりの人出でした。大平山神社にも人出が有り地元に愛されている山と感じた。



 東武日光線、新大平下駅と駅前の見事な銀杏並木


 登山口


 謙信平の目を見張るビラカンザス、真っ赤な実をいっぱい付けていました。


 陸の松島と呼ばれる、平地に小高い小山がポツン、ポツンと浮かび上がるさまが松島を思わせる、ワイドなパロラマなら良かったのに。


 皇帝ダリア、薄いパープル、薄いピンクの中間の色、皇帝の名に相応しい。



 もみじ祭りの最中で賑やか、土地の方が頑張っています。



 大平山神社 いい季節で人手もある。

 
 歴史と伝統の大中寺 静かな佇まい、雰囲気があります。

エベレスト

2015-11-16 15:18:16 | 映画
エベレスト

 山好きの人にはお勧めです。迫力があります。3Dの画面で観ました。
あの気象条件では登頂はできませんが、気象条件が許すなら、時間を掛けても大丈夫なら行ってみたい。


 新宿の歌舞伎町のシネマTOHOに初めて出かけた、新宿コマ劇場の跡地にできた。映画館のチケット売り場も様変わりで
ズラート自動券売機が並んでいます。試してみましたが、操作はしやすそうです。


 以前ですと対面でチケットが買えました、対応は2名です。できたら券売機を使って、と言うことです。



 ゴジラが目印です。新宿のシンボルになってくるはず。

 
 3D画面は迫力があります。山好きの方お勧めします。過酷なエベレストの撮影はどうしたのでしょうか、キャストも大変
それ以上にカメラマンはすごい。
 2度はどお会いし、山行もした渡辺玉枝さんは改めてすごい人と思います。女性で2度もエベレストの登っています、ギネスにも
登録されています。いつもは普通のおばあさんなのに。

武蔵小金井のたてもの園

2015-11-16 14:56:36 | 小旅
武蔵小金井のたてもの園



青梅市の青梅街道沿いにあった「万徳旅館」昭和25年頃の様子を再現そてある。

 
 子宝湯、千住にあった銭湯、湯船の上にお馴染みの富士山が描かれている。

 あんな時代に戻ってみたい、でもすぐ、この時がいいのだろうとも思う。