北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

#2 三峰山 八間山 花の宝庫でした

2018-06-16 11:03:22 | 山旅

  コバイケイソウ 白花の集合体 食べると中毒になることがある。

  三峰山へ 好天に恵まれ、気持ちの良い草原歩き

  コマクサ 高山植物の女王

  マイズルソウ 葉の形が鶴が羽を広げた形に似ている。

  コケモモ

  野反湖 右側に八間山の登山口がある、歩いて5分位の所にシラネアオイの群生地がある。この山は花の宝庫でした。

  コナシ ズミ 

  キジムシロ 

   八間山を望む

  サクラスミレ  

  コマクサ 高山植物の女王

  アカモノ コケモモ  ?

バイカオウレン うらじろようらく  ?

     シラネアオイ 今回の山行の主目的がこの花でした。見事に綺麗に咲いていました。日光白根山付近に多いそうです。日本の固有種です。

 端取草 ツマトリソウ 

 アカモノ

 チゴユリ

 カラマツソウ

 シャクナゲ

 

 

 

      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧ケ峰の隣の三峰山 野反湖の八間山

2018-06-15 14:03:27 | 山旅

 6月3,4日に三峰山と八間山(はいちけんさん)に行って来た。主に八間山の「シラネアオイ」を見るためです。

   「シラネアオイ」は日光白根山に多く咲いている。タチアオイに似ているのでシラネアオイと名付けられた。山扶養とも呼ばれる。野反湖の側近く、八間山の麓に群生して咲いていた。

  コバイケイソウ 白花の集合体 食べると中毒になることもある。

  三峰山を目指す。好天に恵まれ気持ちの良い草原歩きが楽しめた。

  コマクサ 駒草 高山植物の女王

   シラネアオイ 古代紫色 日本固有の花 雪の多いブナ帯などの林内でやや湿った                  ところに生える多年草

  マイズルソウ 葉の形が鶴が羽を広げたように見える。

  コケモモ 小さく可愛い

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンショウバラを身に不老山を下見

2018-05-21 10:37:29 | 山旅

  19日(土) 丹沢の不老山へサンショウバラの様子を見に出かける。25日(金)の下見である。

 葉が山椒に似ているのでサンショウバラぼ名が付いた。世附峠近くにサンショウバラの丘だ有りここに群生していた。サンショウバラの個体に花の付き方に個体差があり、蕾だけ、2,3分咲き、ほぼ満開ぎみとまちまちでした。25日の本番が今から楽しみです。

   

眺望がまり良くない、森の中を歩くのが大半です。神奈川と静岡県の県境尾根が気持ちが良い歩きがたのしめる。

 新緑も綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖地巡礼 高野山 スマホ写真

2018-04-23 14:10:20 | 山旅

 九度山から高野山まで22キロの山道を歩きたく8名の中に加わり参加しました。

確か東日本大震災前の正月に行った以来2度目ですが、あの時は雪が積っていました。今回は「高野山町石道」と呼ばれる、22キロ、8時間の山旅ですから、思いの他疲れた。8時間を超す登山は久々で体力を越えていた。

 高野山町石道のコース

九度山~真田庵~慈尊院~雨引山分岐~六本杉峠~古峠~二つ鳥居~笠木峠~矢立~大門 まで22キロ 約7時間   宿坊まで10分

 

  なんば駅で六文銭マークの電車

  九度山駅近くの紀ノ川 近くに丹生川が流れている。

   真田庵 戦国時代に思いを馳せる。

  町石道へ案内板

  ゴールの大門  長かった辛い道のりでした。空海 弘法大師 お大師さまが登ったし、真田一族も登った町石道 高野山。天空の宗教都市、檀上伽藍、これだけの建造物を平安時代に作るのは巨大な力が、空海にあったに違いない。

  町石道

  宿坊 遍照尊院 皇太子殿下もお泊りになった。綺麗で清潔な宿坊。

  町石道

  金堂前で朝のお経を挙げているお坊さん

   法衣をお借りしてスナップ写真。

 生涯忘れる事がない山旅でした。苦しく長い高野山町石道 そのあとに高野山が有りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖地巡礼 高野山 デジカメ写真

2018-04-23 13:38:32 | 山旅

   19日(木)東京駅八重洲からの夜行バス、大阪さんばに朝6時過ぎに着く。

  南海高野山線の六文銭マークが入った電車。

     真田庵、今回、是非寄ってみたい場所です。戦国時代の物語が間近に感じる事ができる。 真田昌幸,幸村は時代の英雄でした。

 

   ホウチャクソウ

 

  ヒトリシズカ

  二つ鳥居

  檀上伽藍 金堂前で お経を唱えてるお坊さん

   金剛峰寺

  ヒカゲツツジ

  イワウチワ

  奥の院

 

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加