北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

塔ノ岳

2019-11-22 14:45:18 | 山旅

11月15日 男5人で塔ノ岳に登る。朝1番の代々木上原から小田急線で渋沢まで行くが乗客が多いので驚く。この時間、下りでこの混みようは凄い。いかに東京に人が集まるかです。勿論、渋沢駅から大倉バス停までにバスも満員です。

#2北岳

2019-08-15 08:40:14 | 山旅

広河原山荘の案内板

ハクサンフウロウ

センジュガンピ

グンナイフウロウ

大樺沢二股 ここから白根御池小屋へ向かう、鳳凰三山が望まれた。

ウサギギク

草スベリ この辺りのお花畑は圧巻でした。かなりの急登です。

クルマユリ

ハクサンイチゲ

北岳をバックに

チシマキキョウ

北岳の肩の小屋 昔懐かしい場所でドラム缶で思い出す。大昔この北岳に登って来た時は本当にきつかった。2度と来るまいと誓ったのに再訪した。15名だから登れたと思う。

タカネマンテマ

間ノ岳山頂 北岳との往復をした北岳と間ノ岳の稜線は天空の散歩道と思ったがとんでもなかった。3つも4つもピークを越えなくてはならず、さすが百名山の2座、標高二位と3位です。

ミネウスユキソウ

ライチョウ 5日の日に雷鳥を環境省の係の人が放鳥したそうです。現在は15羽だそうで何とか個体数を増やしたいすうです。

北岳山荘からのご来光

8本歯 ここのお花畑も凄かった、丸太の階段の連続です。

タカネビランジ

北岳のバットレスト

北岳

2019-08-13 10:48:33 | 山旅

大樺沢の清流 とても水量が豊富で美しい

グンナイフウロウ ここ北岳でよく見かけた。雨傘山も多かった。

草スベリ のお花畑 肩の小屋に向かう手前の急斜面で左側に花々が広がっていた。四葉塩竃、ハクサンフウロウが見事でそた。

ご存じ、富士山の存在感はさすがです。

仙丈ケ岳

タカネマンテマ 初めて見た花。本当に貴重な花です。

長之助草 チョウノスケソウ 葉っぱが小判の形をしている。

奥にNO1の富士山 手前の岩はNO2の北岳のツーショット

北岳から間ノ岳の稜線  天空の稜線に見えましたが往復4時間超の道のりでペイークが3つも4ッつもある。2番、3番の山です、甘くは有りませんでした。

キタダケトリカブト 紫色がとても鮮やかです。

タカネビランジ 実物は白より淡いピンク色をしていました。とても珍しい花です。八本歯のコル付近の丸太の梯子近くで岩にしがみ付くように咲いていました。

この写真はデジカメで、次はスマホの写真を載せます。

雨飾山の隣は楢山節考

2019-07-28 10:24:09 | 山旅

雨飾山荘の小屋番の話で、隣の山の向こうにある、駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸山辺りが深沢七郎原作、今村昌平監督「楢山節考」の舞台だそうです。昨日読んでみました。

坂本スミ子、緒方拳が主演です。記憶に残る映画でした。緒方拳が坂本スミ子を背負子でおぶり雪の中を姨捨山に攣れつ行くシーンは今でも忘れません。坂本スミ子演じるおりんは70歳です。こちとらは72歳になり爺捨て山はいまの時代はないが、安楽死が良いと思うが、この制度は今はまだない。是非、安楽死の制度を作ってもらいたい。