北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

早池峰の山旅 強風で断念

2015-07-27 15:20:08 | 山旅
 昨日、早池峰から帰って来ました。山頂を目指すも、強風でリタイアーしました。
24日金曜から25日の土曜の予定で岩手県の早池峰に出かけたが天候待ちで連泊の2泊したも、ついに
強風で登頂は断念しました。

 この、早池峰山は北上山地の最高峰で、国内でも有数な高山植物の宝庫です、そこでハヤチネウスユキソウを目当てに
出かけたのですが、失敗に終わり終わりました。

 24日に現地入りをして25日に登頂を目指しましたが25日は雨天で中止、予定外の2泊の連泊となり
26日の天気に賭けることに全員7名で決定する。土曜の為、泊まる場所は25日は早池峰神社の社務所の2階に移動する事になる。
社務所の2階に寝泊まりなぞ、まず経験したことはない。

 たまたま、この日は、早池峰神楽を見物する機会に恵まれた。国指定無形文化材、ユネスコ文化遺産とか、由緒ある神楽です。
じくりと鑑賞できました。
  
 さて、昨日の26日でしたが山の麓はさほど風はないのだが、山は強風でした。何度も風には気お付けるよう、地元のひとに
言われていたとうりになった。立っていられないし、岩にしがみ付くき、風の中を泳ぐ感じで今までに体験したことのない
風でした。3合目付近で両手で×印を付けた。全員の合意でした。この上に行けばますます風が強まるのははっきり分かっていることです。