北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

赤城、鍋割山

2016-02-14 10:13:48 | 山旅
 2月12日、金曜日、天気の晴れ間を付いて赤城山山塊の鍋割山(1332m)に登る。
荒山高原から鍋割山の尾根道。西北の方面の眺望が素晴らしかった。西方面の浅間山がまず初めに目に飛び込んでくる。
真北は荒山、地蔵岳に隠れ至仏山はじめ少し東方向は見えないが、北西に開けている。
 地蔵の右脇に武尊山、浅間のとのほぼ等距離に谷川岳が聳えていた。

 それにしてもFさんの山座同定は凄い、お金が掛っている。

 
 最初に目に飛び込んでくる、独立峰の浅間山

 
 谷川岳


 昨年登った武尊山、こんな冬景色は初めて

  
 手前が荒山、奥が鉄塔の並ぶ地蔵岳

入笠山

2016-02-01 10:57:28 | 山旅
入笠山

1月31日、日曜日に南アルプスの入笠山に登る。入笠山は1955㍍の山。この時期は、スノーシューで賑わっていた、スノーシューがこんなに人気があるのは知らなかった。
2月の中旬に八ヶ岳の縞枯山にスノーシューの初体験に行くことになっているので、楽しみが増した。

 
 沢入登山口  こないだの丹沢、加入道山につずいて2度目の雪山登山。次回の雪山は赤城山になります。

 

 こんなふうに、スノーシューで賑っていました。入笠山はスノーシューのメッカだそうです。



 空が真っ青で樹氷が綺麗でした。

 

 山頂で



 積雪は山頂直下で1メートル程か。北アルプスも望めました、八ヶ岳の全山が眼下です。編笠から蓼科まで。
南アルプスは仙丈、甲斐駒、鳳凰三山、ここからは日本100名山の22座が眺められるとか。すごいね。