北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

ミツバ岳 車内でのお願い

2018-03-30 13:20:00 | 山旅

 4月1日に西丹沢のミツバ岳に行きます。

            車内で話す注意事項をまとめました

  最後のトイレを兼ねた休憩所は道の駅「北山」になります。

  登山口付近はスペースがなりません ので、 ここで

   準備体操しします。

   服装を整えて下さい、足元を再確認してください、ザックの中身を調べて下さい、

  車内に置いて置くものと、仕分けをして下さい。ザックを持って車内に乗ります。ストックも忘れずに

 

   班分けを致します。 

 登山道で列が長くなります、他の登山者に迷惑にならないよう2班にしたいと思います。

 Iさんは私の後ろ、SさんはIさんの後ろを  お願いします。

 

  バスから下車する時の注意事項  他のクルマが気になります。

   バスの後方付近には丸山さん、前方付近には一柳さんにいてもらいます。

   安全確保と整理をお願いします。

 

 先頭は1班の私が先を歩きます。2班はMさんが2,3分の間隔を空けて班の先頭を歩いてください。

 シンガリはIさん お願いします。

  こんなところですが、質問が有りますか?

 

  こんな感じです。

コメント

小平奈緒子

2018-03-25 15:27:26 | ニュース

 小平選手のフェアープレーが印象に残りました。国境を越えた韓国の選手との友情も素敵です。

市の人口の3割沿道に 小平選手、地元・茅野でパレード

コメント

昨日の映画

2018-03-19 08:49:12 | 映画

 今まで、何度も、観て損をした、と感じる映画が有ったが昨日の「北の桜守」を観れば、見て損をした映画が有ったからこそ、素晴らしい映画にあたることができる。

コメント

北の桜守

2018-03-19 08:34:59 | 映画

  昨日、新宿のバルト9で吉永小百合主演の「北の桜守」を観た。

 95点の高得点です。お勧めの映画です。監督が滝田洋二郎で、観る決心をしました。

監督は以前「おくりびと」を撮っています。映画館に行っても間違いない監督です。

吉永小百合の熱演に感動しました。女優として名演技ではないが、体当たりで演じていたのが、最高です。

久々に、館内から啜りなく嗚咽の声が聞こえましたし、自分も何時しか涙が頬を伝わっていました。

 昨日は吉永小百合の人と成りを考えていました。

コメント

3月3日から17日

2018-03-17 14:03:02 | 日記

 隆慶一郎著「影武者 徳川家康」は夢中になって読みました。関ヶ原から家康が死ぬまでの後半が影武者が家康になって活躍する。上、中、下と有ります。

 有りえない話が真巧みに語られている。ここまで好意的な家康は影武者だから、悪の権現になった柳生の戦いも凄い、島左近、あり、忍者の活躍有りと楽しめました。

  八王子城址から北高尾を歩いた。城跡から富士見台小仏関所跡ここの黄色い花が見事でした。折角名前を聞いたのにすぐ忘れてしまった。

テニスに行った 

近くの中学校で救命講習会を開催、挨拶をする段で、私の前の事務方の人が私の挨拶の分を全ていってしまって、言うことがなく戸惑った。

  三床山 栃木の山関東平野の淵に有る。ここから丘陵になり山になってゆく。

 

   ミツバ岳の下見 リーダーを務めます。12日時点ですとミツマタの花は3分咲きでしたが、4月1日には満開ではと、土地の方が話していました。期待がもてます。20名前後になりました、小型バスで行けます。

 

  近所のモクレン、歩きながら良く見るとモクレンはあちこちにあります。

  近くのショッピングビルの脇のミツマタ、少し赤見がかって咲いていた、大概は黄色ですネ? 

  神田の店の近くのオカメザクラの並木街で、近年、日本橋辺りは十文字にオカメザクラの花盛でりで名所になる。

  花やさんでロータスブルムストーンを買う。

コメント