北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

ベーカー嚢しょう

2016-11-11 17:33:35 | 健康
 左膝裏が悪い、7月の南アルプスの空木岳以来から悪い。
すでに11月だから4か月になってしまった。今年の夏山にはどこも行けずストレスが溜まった状態がつずいた。
 左膝裏にゴルフボール大のミズが溜まっている。骨接液と言うそうです。先日東北沢の整形外科のクリニックでミズを
採ってもらった。膝が自由に動くので、うれしく代々木上原、笹塚、初台と移動。即日にまた骨接液のミズが溜まってしまった。

 液が有る方が、膝痛が意識できるるので良いとは思うが、無い方が自由度が増して動ける。膝は安静にしておく。

武甲山

2016-11-11 10:25:13 | 山旅
武甲山



 西武秩父駅

 
 武甲山 山の石灰岩は戦前から掘られ、あと100年は持つそうです。山はあるのでしょうか?

 
 登山口の一の鳥居、ここまで西武秩父駅からタクシーを使う。

 
 二丁目の道標、五二が山頂になります。

   
 道標

  
 不動滝 湧水が温かく感じた、美味い。

 
 Tさんのバッグ、この手の物がを探している。

 
 武甲山 御嶽神社 山道の標

 
 大杉

 
 この秋、初めての霜柱

   
 五二丁目が頂上になります。

 
 山頂の御嶽神社

 
 登頂

 
 カラマツの黄葉

  
 武甲山下山途中の紅葉


武甲山1304 m

2016-11-11 10:00:18 | 山旅
  11月10日(金)、石灰岩で有名な武甲山に登った。
ガイドブックによると、奥秩父と言うより秩父の名峰だそうで、しかし、どこをを持って名峰でしょうか。眺望が言い訳でもないし
登り甲斐が余りないし、達成感もほとんどありません。このあたり1番、標高が高いから、名峰なのか。
 1,2ヵ所、紅葉が綺麗な箇所が有ったが、また来てみたい山ではない。花が綺麗な時期に来たことがないので花は綺麗でしょうか。
 山頂の展望台からは、両神山をはじめ、浅間山、谷川連峰、妙義山、榛名山、赤城山等が眺められた。

珈琲派

2016-11-09 17:37:56 | グルメ
 わたしは元カフェーのマスターです。筋金入りです。40年以上やってました。
倅が後を次いで営業しています。自家焙煎の店です。ネルドリップでコーヒーを入れてます。
 コーヒーのオーダーが入ってからコーヒー豆を挽ます。手間、暇を掛けます。
コーヒーは鮮度ですから、
 でも、焙煎したコーヒーは1週間ほど経過した方が美味しですよ。

伊豆ヶ岳の続報

2016-11-09 17:11:36 | 山旅
   緊張感 溢れる花桐コース

 11月七日、数年前、北穂から奥穂の縦走した時とは違った緊張感を味わった。
破線の花桐コースは先が見えず2度ほど撤退を繰り返した。迷ったら元、来た分るルートに戻る。この
鉄則を守った。ハッキリした目印の地点でまず、落ち着く。水を飲む、クッキーを食べる。そして目を凝らす。
 そこで、何所か足の踏跡、倒木の靴のかすり傷、枯れ枝の不自然さ、目を凝らすと何かがある、ケルンなんかも有った。
ルート上に人口的な何かに目を凝らす。

 こんな撤退を2度程繰り返す。元の目印に戻ればルートから外れていない。
目印の先には手ががりが必ず有るはず。

 プラス、1時間超で伊豆ヶ岳の山頂に立つことができた。850㍍少しの山頂ですが。
久々のスリル満点の山行でした。